馬鹿やってるときが一番幸せ

馬鹿なことやってる時って幸せですよね!仲間とかと馬鹿騒ぎしたり!自分の打ち込める事をやったり!ここではバスフィッシングやエリアトラウト、テンヤ真鯛や、ライトショアジギングについて書き綴っていこうと思ってます。よかったら立ち寄って見てください!

梅花丸チャレンジ ~冬の陣~ 午前の部

やぁ皆さん!いかがお過ごしでしょうか?

どうも僕です!

今回は事務所の方と梅花丸~冬の陣~として冬の飯岡沖を舞台にテンヤ真鯛をやってきました!

もう、ホームページには釣果報告が載っているのでどういう状況かは知っている人は知っているだろう・・・・・・

 


f:id:zig-hiroking:20161209142123j:image

はい!朝2:30到着しました!

釣り座表を確認すると既に4席が埋まってましたが、右舷モトが空いていたので19.20番を確保 !

 船宿集合は4:15分だったので近くのセブンイレブンで1時間位飯食ったり車でスマホ見ながらウニウニしていられました!

4:10分には船宿に到着!

名簿を書いて港へGOGO!

ジャキーン!!
f:id:zig-hiroking:20161209144453j:image

ちょっと違った(笑)

とりあえず準備し船に乗り込む前にエビと氷をもらう!

 

おれ!

ん?あれ?エビ戻ってんじゃん(笑)!

いつもの モンキーシュリンプ(サルエビ)じゃん?

 

船長(兄貴)

そうなんですよ!メーカーがやっと 再開したんで!もとに戻りましたよ!

あの中間期だけその場 しのぎで毎年そうなっちゃっんですよ!

 

・・・・・よかったよかった!?

ん?おれのhsカブラ梅花仕様は(笑)?

まぁ何とかなるからいいか!

 

全部で今日は9名でした。

さて出発!やはり冬の気温!詳しくは計ってないからだけどやはり 寒い・・・・・

若干不安な先行き(笑)

 キャビンの中に入っていようかと思ったら事務所の方は酔うから入らないとのこと!

 じゃあ俺はと思い中を見ると一人で三人分の場所を 陣取ってるオヤジ発見!!

嫌だねぇ~ 本当ちょっと金を持ってるオヤジってさまわりの事を考えられない!テメーが良ければそれでよし!ホントksだな(笑)

ちなみにクラウンに乗ってる奴でした!

こんなブログの場で悪口言ってる俺もとんでもない悪党だな!そしてksだな(笑)

そんなksだらけでその日が始まりました!


f:id:zig-hiroking:20161209151502j:image

穏やかに夜から朝に表情を変え始め、夜と朝の境界線が凛とそこにたたずんでいた!
 

 ・・・・・と言うことでスタートです!

 

スタートは水深30mラインからの始まり!

探検丸には何も写ってはいないがキャビン内の魚探には底から6m位まで反応が出てるとのこと、今回は遊動テンヤを使っていこうと思いセットし投入!

10号のオレキンラメ着底後すぐに反応あり

・・・・・穂先に出るアタリ・・・・・

多分真鯛ではない・・・・・・

餌取りには餌取りなんだが、前回同様本命魚のチャーリー(チャリコ)が口を使っている可能性が大きい・・・・・

合わせても乗らない(;´д⊂)

とりあえず、着底直後に反応が多くでているのは間違いなく底になにかいるようだ!

ならばと着底後ヒトシャクリ後は底スト(ボトムずる引き)

※底引きはしていないが船が流れているのでおのずとボトムずる引きになる!

浮いたなと思ったらベールを返して再度底取り!

そんなことをしていたら・・・・・・

ぐんっ!?

体は無理な引き込みに対して無意識に合わせてる!

ジィーーー(ドラグ音)ーーーーーーーー!

ーーーーーーーーージィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ??

 

・・

・・・

・・・・

・・・・・・・(;´д⊂)・・・・・・

・・・・・・・根がかりだ・・・・・・

 

 はい!1個ロストー(笑)

底ストやってりゃそりゃ根がかるよ!!

 

続いて、hsカブララメ梅花仕様を投入!

 

なんと!反応がない・・・・・

 

投入後 二投目の落とし込みの最中で移動のアナウンス・・・・(;´д⊂)

 

次の流しでも 反応が薄い

 

やはり遊動テンヤの方がいいのか?

 

遊動テンヤに変更し再度投入!

すると落とし込みの最中で移動のアナウンス!

オイ(笑)

回収していると

 

・・・・・・・・・ん?ん?ん?

 

ぐぐぐぐぐ~

 

おいおいまさか・・・・・・・・・・・・

 

はい!!お祭り(笑)

 

しかも、 右舷ミヨシにいた方と(笑)

 

なんでここまでくるまで放置するんだ!!

 

しかたないよねぇ~お祭りは持ちつ持たれつだから(笑)

 

 

ただね!

 

ただ一つ!

 

なんで回収した際に、俺のリーダーを切ったんだ!?(;´д⊂)どうしてさ!?向こうのライン俺の下まで来てて俺のを カッさらっていったのに・・・・・何故俺のを切った!?

 

船長!!なぜですか!?

 

あっ!今回の船長は梅花 (兄)じゃなくておじさんの中乗りさん的な人と梅花(弟)でした!

 

あそこんち兄弟そろってイケメソだねぇ(笑)

 

そんなこんなで 朝からグダグダ でした(笑)

 

しかたないので、ここであま~いパンを投入!気持ちを入れ直してアプローチ開始!

遊動テンヤ15号 オレピン

30mぐらいで15号を 投入するとは・・・・・

そのおかげか底はとりやすいしアプローチが早い早い(笑)

 初めから これにすればよかった!

そうしていると!

待望の一匹目がかかる!

イヤイヤ!チャイチール君ですね!

500g位の綺麗な真鯛!

※写真を忘れた(笑)

魚探にもソコソコ写っている 

まぁー着底直後の雑なアタリ方(笑)

チャーリーズに違いない!

釣り人の性なんだろう!当たればあわせる!

チャーリーズが釣れる(笑)

そんなことを繰り返していると何やら今までにない変なアタリ方をした!

ん?あわせてみたが・・・・・ん?

ついてる?バレた?

みたいな感じで回収してみると・・・・・・・・・・・・

そいつは確かにいた! 下顎にバッチリ掛かっていた!

 

 


f:id:zig-hiroking:20161210140017j:image

 

お解り頂けるだろうか?

マハタ(笑)

俺の手のサイズと比較しても推定5cmの高級魚!

 

これって水槽サイズだな(笑) 

 

まぁこんな感じで今回は幕を閉じました!

 

 冬はなかなかだねぇ (;´д⊂)

読んでくれてありがとうございました!

また次回お目にかかりましょう!