馬鹿やってるときが一番幸せ

馬鹿なことやってる時って幸せですよね!仲間とかと馬鹿騒ぎしたり!自分の打ち込める事をやったり!ここではバスフィッシングやエリアトラウト、テンヤ真鯛や、ライトショアジギングについて書き綴っていこうと思ってます。よかったら立ち寄って見てください!

2017.01.19 川津港とみ丸チャレンジ

皆さんこんにちは!

どうも、僕です!!

さて今回はもぅホームと言っても良いんじゃないか?俺の今までの一つテンヤ釣行で一番お世話になっている船宿!とみ丸さんにお邪魔しました!!

ここ最近色んな所に行っていたので、すっごい久しぶりに帰ってきました!

色んな所に行っていたので、よく分かります!川津港の難易度はやはり高い!

まず、他のテンヤ船ではそうそうないドン深エリアが攻略できるかどうか?

ここがキーになってきます。

ここ最近行っても40m位しかやってなかったので、とみ丸さんの70mクラスのアプローチが出来るか若干心配でしたが・・・・・・・やるしかない!

と、いうことでやっていきましょう!

 

前日は日勤だったため、普通に仕事して!帰ろうとしてた所で問題発生!!

なんやかんややっていたら家に着いたのが23時回ってました(;´д⊂)

 

午前5時集合ということで、3時半位には船宿に到着し釣り座の確保!今回は左舷モト側を確保!

川津港で待機(笑)

一睡もしていなかったのですが、まぁなんか胃袋に入れとけば体は動くだろうと!

 コンビニのチーズバーガーをいれた!

後々これが効いてくることをこの時は想像もしなかった(笑)

時間が近くなり準備を始める!

外気温は寒いが埼玉の方が寒く感じた!


f:id:zig-hiroking:20170120183953j:image

さぁ!出船だ!!

当日の乗船は俺ともう一人の仲間、そして初めてテンヤをやる人とタ常連さんみたいな人の4人とタイラバティーチャーと大船長だ!

初めてテンヤをやる人だが!

一人でレンタル竿を借りてやるらしい!

すげーよ!!初めてで一人で来るなんて!

気合いの入り方がちがう!!かっけーよ!

 さぁ!出船です!時刻は6時位だったのかな?

移動の間は少しだけおちていましたね!だからどの位走っただろうか?

でも川津港は出てから15~20分ぐらいでドン深エリアに到達するのであっという間だったと思います!

水深50m位からのスタート!

10号誘導テンヤをセットし始めたが底が取れない(笑)

久しぶりのディープレンジともあり、まだ流れが異常に早くラインがどんどんでる(笑)

まずいね!さらに何故がスタートの時点で気持ち悪い(;´д⊂)船酔いなんてそうそうしない俺ですが何故か気持ち悪い(;´д⊂)

そう!何を隠そうこの時は俺はチーズバーガーにやられて胸焼けを起こしていた(笑)

もぅ33歳にもなるとこのくらいですぐ胸焼けを起こすのよ(笑)オッチャンパワー全開ですわ(;´д⊂)

それも重なり釣りに集中出来ない(笑)

更に乗客が少なかったから広がって良いよ!なんてもんで俺と仲間の間が4席ぐらい空いていたのですよ!そうしたら大船長がその間に初めてでやる人をぶち込んできたんですね(笑)

まぁ大船長と俺の仲だから(笑)

そんな関係でもないか(笑)?

まぁお祭りもそこそこ!

だから10号から15号に変えてアプローチ!

ちゃんと底立ちもとれなんとなくやっていましたが!

~ん?反応がないなぁ!

タイラバやるか!と100gのタイラバを投入するも反応無し!それどころか隣のテンヤとお祭りをしてしまう!それは仕方ないよね!だから俺もテンヤに戻し再開!

最初の流しでは反応がみられず移動!

続いてとみ丸の真骨頂70mエリアに入りアプローチ!隣の初テンヤ君が何かをヒット!

タイの引き方ではないので何かな?なんて思っていたらなんと!初めて見た(笑)


f:id:zig-hiroking:20170121004824j:image

1mを超えるガシラパイセン(笑)

 

そんな中俺は・・・・・・


f:id:zig-hiroking:20170121004936j:image

赤イサキ(笑)

お、おまっ!鮮やか過ぎんよ(笑)

沖縄かと思ったわ!

ハイ●イ探偵団見てるのかと思ったわ!

そうこうしていると俺の仲間が800g位の真鯛ゲット!

(´ヘ`;)はぁー!

真鯛釣れない病に絶賛発病中ですよ!

あとは俺の相手してくれるのは馬面パイセンだけっす!

そうそう!この日はニューロッドの入魂式でもあったんですよ!

年末にロッドを新調しまして!

以前使っていた

アブガルシア

ソルティーステージトリプルコンセプト

STCS-792LS-KRってロッドから

ダイワ

 紅牙テンヤゲームMX

MH-235MT

なる物に入れ替えました!

このロッドは・・・・・素晴らしい!!

自分自身、釣りが上手くなったんじゃないか!?って勘違いするほど明確にアタリが分かります!穂先に出る違和感、アタリの様な穂先の変化も魚によるものか地形変化によるものなのかが明らかに分かります!

メタルトップによる高感度の賜物だと感じました!ロッドの変更による変化はまた別の記事に書くことにします!

 

何はともあれ、ロッドを変更してもこの時期の真鯛は俺を相手にしてくれませんでした(笑)

 

結果として俺は

赤イサキ1匹

馬面パイセン2匹という結果でした。

仲間は

真鯛2匹

ハナちゃん1匹

と好調の滑り出しを決め今シーズンを開幕しました!

例年ならそろそろ鰯が回ってきても良い時期ですが、まだ大原からおりてきていないみたいで、1月末から2月初旬ぐらいだろうってタイラバティーチャーが言ってた!

・・・・・・・・ぶっちゃけ、イワシトルネードの時期って良い思い出がないんです

・・・・・・釣れた試しがないんです

・・・・・・ってか俺毎年真鯛が釣れ始めるのが遅いんです

・・・・・・ノッコミ?

何それ?美味しいの?って感じです

(;´д⊂)

 

まぁ何はともあれ無事楽しい釣行が終わり!いつもなら、川津港近くの『おさかな処さわ』さんで高級和食を食べて帰る所ですが・・・・・・

今回は体が冷えた事もあり、勝浦タンタン麺を食べることに!

おさかな処さわさんの隣にある

『乃りたけ』と言う勝浦タンタン麺屋で

こちら!

トンコツタンタン麺!


f:id:zig-hiroking:20170121061402j:image

美味そうでしょ?

これが辛いんだよ!

とにかく辛いのが苦手な俺・・・・・・・・

レベルでいうとココイチの普通が辛くて食べられない俺だが・・・・・

辛いんだよ!唇と咽がいたいんだよ!

辛いんだよ!!

でも美味いんだよ!美味いんだよ(笑)

因みにね!トンコツタンタン麺って書いてながら、これ魚介系なのよ(笑)

確かにトンコツなんだよ!でも魚介系なんだよ(笑)!

この不思議を体験したくば!行ってみて(笑)

この時点ですでに32時間近く起きている俺(笑)

目が覚めたわ!これで安全に帰れるわ(笑)

と行った今回の釣行でした!!

今回はこのぐらいで!

また次回!お会いしましょう!

すべてのアングラーにステキな出会いがありますように!