馬鹿やってるときが一番幸せ

馬鹿なことやってる時って幸せですよね!仲間とかと馬鹿騒ぎしたり!自分の打ち込める事をやったり!ここではバスフィッシングやエリアトラウト、テンヤ真鯛や、ライトショアジギングについて書き綴っていこうと思ってます。よかったら立ち寄って見てください!

2017年2月2日 泉フィッシングエリアチャレンジ

皆さんこんにちは!どうも、僕です!

今回は栃木県小山市にあります『泉フィッシングエリア』でチャレンジしてきました!

泉ですが、1年?2年前まで木曜日が定休日だった為、今の仕事に着いてから行く機会が全くなかったのですが、調べてみたら休日が変わって火曜日になってた(笑)

じゃあ行くかぁって感じでした!

ここは俺が初めて8時間で100匹超えを出したエリアです!部類でいうとこの数釣りポンドです!


f:id:zig-hiroking:20170202191327j:image

こんな感じですね!ポンドとしては前回行ったウォルトンガーデンと比べるとすごく小さいポンドです!


2017年1月5日 ウォルトンガーデンチャレンジ - 馬鹿やってるときが一番幸せ

さて泉ですがこんな感じ!


f:id:zig-hiroking:20170202191725j:image

こちらがメインポンドです!長手方向だけで釣りをするのでお祭りする可能性が少ないのもいいですね!写真では水車が1台しか回ってませんが休日は奥にある水車も回ってます!

メインポンドですが、最深部で約4mほどありますが、比較的鱒は浮いていますね!


f:id:zig-hiroking:20170202192441j:image

続いてこちらがセカンドポンドです!

こちらは水深1mチョイぐらいかな?

写真でごらんの様に非常に狭いポンドです!

こちらは手前長手方向だけの釣りになります!

ただし、こちらは通路にもなっていますのでキャストの時は周囲の確認をし事故にならないように注意事項してください!

フライについてですがメインポンドのレストハウスの前アタリだけでの釣りになりますので注意してください!

泉ですが、俺なんかはチームフォレストが居る!って言っちゃうけど!フォレストの社員さん?社長さん?を頻繁にみかけましたね!

今回はこんな泉フィッシングエリアです!


f:id:zig-hiroking:20170202193051j:image

さて、当日ですが前日からの強風が不安でしたが行かないことには何にもならないので、朝6時半に到着!おっ?

誰もいない!とりあえず場所取りをして段取り開始!

朝一番は風もなく非常に釣りやすい状況だったので、ノアJr1.2gオレキンから開始!

この時俺以外いなく完全に貸切状態だったので、めぼしいポイントを一通りやって回った!その中でもやはり朝一に入った水車の当たりが反応が良かったのでそこに決定した!

オレキンでチョイチョイチェイスバイトがあったので、続いて黄色を少し足したダイダイキンに付け替えてアプローチ!こちらの方が少しバイトが得られたので、次にゴールドに付け替えたが、バイトはあるもののそこまでではない感じ、この三つから得られた情報を基に、今度はタナを探っていきます!

※他のカラーも一通りやってます。

とりあえず朝一番はライズもしてたので、サーフェスからサブサーフェスレンジを探り、徐々にカウントで落として行く、この間も先ほどの3色と差し色としてイエローを織り交ぜながらアプローチをしていった!

この時点で開始から約1時間半が経過し16本

・・・・・が、ここで問題が起こった!

風が出てきたのだ!まずいなぁ・・・・

こうなるとノアJr1.2gではタナを取り切れない(;´д⊂)かといって重いスプーンなど持ってきていない(笑)

風は次第に強まり1.5ポンドのラインを容赦なく引っ張る、ティップを水面に付けるも大差が無い(笑)

よく海や霞ヶ浦で見られるウサギが跳んでいる状況(白波がたつ)がこの小さいポンドでも起こっている(笑)

もぅこうなると釣りどころじゃない(笑)

とりあえず、バベルⅢでボトム探りに変更したが釣れるのはなぜか水質の維持の為に放流している・・・・

チビ鯉(笑)

・・・・・オイ!

しかも連チャン(;´д⊂)

しかもなかなか良いアタリするのよ(笑)

バスみたい!

でもね、同じサイズだとトラウトの方が引くね!

でも、それもまともに出来ないくらい風が強くなってしまって心が音をたてて折れました・・・・・みみっちい話しますが1日券買ったのに正午に上がりました!

実質6時間やり鱒23匹+鯉2匹でした(;´д⊂)

上手い人達はもっと何とかするんだろうなぁ・・・・・

修行が足りません(;´д⊂)


f:id:zig-hiroking:20170203125222j:image

そうそう!トラウト用のランディングネットが欲しいなぁ・・・・これバス用だからデカくて重いんだよね!

今のNBC/JB用だってもっと軽いよ(笑)

 

そんな釣行でした!

今月、来月はトラウトに集中しようかな(笑)

今回はこのあたりで失礼します!

すべてのアングラーに素敵な出会いがありますように!