馬鹿やってるときが一番幸せ

馬鹿なことやってる時って幸せですよね!仲間とかと馬鹿騒ぎしたり!自分の打ち込める事をやったり!ここではバスフィッシングやエリアトラウト、テンヤ真鯛や、ライトショアジギングについて書き綴っていこうと思ってます。よかったら立ち寄って見てください!

2017年3月17日 小湊港現場調査

皆さんこんにちは!どうも僕です。

さて、今回はとある釣り具屋店員さんより

『小湊港が面白い事になっている!』

と情報が入ったので、(仮)漁港生態系調査会埼玉支部第1班班長の私が行って参りました!

まぁ俺しか居ない上に、埼玉支部って埼玉に漁港はないんだけどね(笑)

俺としてはアジサビキでアジ釣りを楽しむ予定だったので、ついでにって感覚で行って参りました!

こんなところ!

f:id:zig-hiroking:20170318223740j:image


到着したのは3時半・・・・・・

有料駐車場に停めて車を降りたら、次々と人が堤防に向けて歩いていく・・・・・・

ん?と思い隣で準備している人に現地聞き込み調査開始(笑)

とりあえずクーラーだけもって場所取りに行った方がいい!とのことで早速行ってみるとそこは既に戦場だった!

平日の早朝?深夜?にも関わらず人気釣り堀状態(笑)

人と人の間隔が1m以下!!堤防には場所は取れず、船着場で、既に出船している所に何とか入れた!準備してアジセットを持っていくと隣の地元お爺ちゃん連中(どうやら常連らしい)が、くっちゃべってる!竿を準備しているのに投げていない・・・・

俺は現地聞き込みを実施!

どうやらカマスの群れが入ってくるのを待っているみたいだ!

詳しい釣法はここのサイトでは残念だが、公開出来ない(;´д⊂)察してくれ!!

とりあえず、タックルを準備してそのときを待つ!

一人の常連らしい人にカマスがヒット!!

それを合図にそこに居た釣り人が一斉にキャスト、アプローチを始める!

次々とカマスが釣れる!

しかし、回遊しているポイントで、中々俺の所まで回ってこない!ロングキャストしてアプローチしてもいいのだが、ここは基本投げ釣り禁止と謳っている、どうやらマナーの悪い釣り人によってここで生きている漁師さん達に多大な迷惑をかけているようだ!

警察沙汰も幾度となく起こっているようだ!

一応、駐車場のおじちゃんに後で聞いたのだが、明確な禁止エリアは工事中の所だけらしい!後は地元漁師さんの船に迷惑をかけないようにやればいいだそうだ!

後は例の釣法は漁協から禁止が出ているようなので、今回はそれをしないでやることにする!

それでも、サビキを投げていれば勝手に釣れるとのこと・・・・・・

うーん・・・・・どうしよ・・・・・

まぁ故意に掛けにいっているわけではないしとりあえずやってみよう!

隣のお爺ちゃん達はバシバシかけている・・・・・もう、なんかこれはこれで漁師だな(笑)

さすがに足元では釣れる気がしないので、ちょこっと投げて待つ!先ほども言ったとおり回遊してるので、もうこうなると待つしか無い!

ただ、釣っているのを見ているとアジセットだとラインブレイクしそうだ・・・・・

一応太いラインの物に変えて待つ!

しばらくしていると隣のお爺ちゃんが

『あんちゃん釣れないな?こうやってやるんだよ?』

俺はそれが出来るセットを持っていないのでこれで待ちますよ!と返答!

回遊が接岸したとき、とりあえず釣れた(笑)

こいつはちゃんと口に掛かってる(笑)

続けて同じようにアプローチ!

すると着底する前にラインが走る!

スレだ(;´д⊂)

でも、回遊が来ると着底する前にスレる位ののドデカイ回遊のようだ!

日が上り始めるとポツラポツラお爺ちゃん達が帰っていく!聞いてみると、これから仕事だそうだ(笑)

オイオイ(笑)元気だな!じいさん!!

仕事前に釣りかよ(笑)

地元民は結構そういう人が多いようだ!

しかし、地元民が帰る数より、増えるヒトのみ方が多い!


f:id:zig-hiroking:20170318223222j:image

ポイントを少し変えて堤防の方にスペースがあったので入れさせてもらう!

少し分かりづらいが堤防エリアは満席だ!

もうね、平日の7時位なのにこんなに人がいる!釣り堀だな!

堤防エリアなら足元まで回遊が来る!これならと、ずっと足元でアプローチ!

円投しているジジババ連中はバシバシ釣っているが俺はたまーに釣れるぐらい(笑)

魚が釣れているときのジジババのあのドヤ顔(笑)

イラッとする(笑)

もうね!分かった分かった!ジジババは上手い上手い!だからこっちわざわざ見んな!って感じでした(笑)

そんなこんなではい!足元中心で釣れたカマスちゃん!


f:id:zig-hiroking:20170318222835j:image

一応12匹!型がいいのよ!

太いしデカイ!!これは食いごたえがありそうだ!

どうやって食べようか考えていて、隣のジジババに聞いてみたら!

刺身にした方がいいってさ!

この刺身くったらアジの刺身なんて食えない!って!!了解!やってみるよ!

さて、この時点でお昼の2時ぐらい!

さて帰りますかとナビをセットをすると

帰りのルートは亀山ダム経由(笑)

それならと亀山ダムに行ったときにたまによる温泉にでも寄って帰ろう!


f:id:zig-hiroking:20170318223945j:image

ここはサガワと読みます!

亀山ダムの水産センター付近の露天風呂です!

当日は木曜日なので、亀山ダムは水産センターを除きボート屋さんはお休み!

湖面には1艇2艇ぐらいしかいませんでした(笑)


f:id:zig-hiroking:20170318224215j:image

こんな感じで亀山ダムを見下ろせるアングル!

お風呂はこんな感じ!
f:id:zig-hiroking:20170318224320j:image

狭い(笑)

でも、一人だったから凄い快適です!


f:id:zig-hiroking:20170318224413j:image

温泉かふぇというぐらいでお湯はコーヒーみたいな色!お肌ツルツルさ(笑)

これは・・・・・帰り完全にやられるパターンな気がする(笑)!

この時点で16時前、34時間起きている(笑)

帰りの高速で駄目だったらパーキングで寝ようと思い出発!

そうだ!お裾分けしようと、お友達の麦わら族にラインを入れておく!

湾岸大井パーキングに入ったときに返事が来たので麦わら族の新居に向かう!

麦わら族の新居に到着したのが19時位だったかな(笑)とりあえず、麦わら族に捌いて貰い刺身で頂く!

・・・・・?

・・・・・・・??

・・・・・・・・・.???

う、うまい・・・・・

カマスって塩焼きが定番な気がするが、

これは美味い!しっかり味があり、甘い!!

ジジババ、ありがとう!美味しくいただけそうです(笑)

 

そんなこんなで、この日の現場調査は幕を閉じた!

各漁港内で釣り禁止になっている所が増えている!これは心ないアングラーのせいであるのは間違いが無い!ゴミを捨てたり、地元漁師に迷惑をかけたり!

今回もそうだ!小湊港は鯛ノ浦で有名な漁港であり、漁師だけでなく、遊漁船や、遊覧船なども入ってくる港です!

それを生業にしている人に迷惑をかけるなんて一体どういうつもりなんだろう?

自分の仕事を第三者に邪魔されて、迷惑かけられたらその人はどう思う?なんでそんな事が考えられない?

釣り人達のマナー次第でいくらでも改善出来ることがあります。大切な遊び場を守る為にも最低限の事はしましょう!

今回のこの釣行に対して、多分お前もいって釣っているのだから同じだろ?って思う人も居ると思います。

俺自体キチンと調べていなかったのも悪いですね。

気を付けます。

今回はこのへんで失礼します。