馬鹿やってるときが一番幸せ

馬鹿なことやってる時って幸せですよね!仲間とかと馬鹿騒ぎしたり!自分の打ち込める事をやったり!ここではバスフィッシングやエリアトラウト、テンヤ真鯛や、ライトショアジギングについて書き綴っていこうと思ってます。よかったら立ち寄って見てください!

2017年6月8日 308CLUBリベンジ

皆さんこんにちは、どうも僕です!

今回はエリアトラウト、308Clubさんにお邪魔してきました!

まず、今回なぜリベンジか?の所から話していきます。

ちょうど1年ぐらい前に308さんに初めて行きまして、8時間で30匹位しか釣れず撃沈・・・・苦手なポンドでした(笑)

話に聞くと数釣りの出来るポンドと聞いていただけに完膚なきまでにやっつけられました(;´д⊂)

それから1年・・・・・どこまでやれるのか!?

 

ここで、308Clubさんを紹介させていただきます!


f:id:zig-hiroking:20170609125710j:image


f:id:zig-hiroking:20170610063019j:image

 

ここは308Club、408Clubともに栃木県矢板市にあります!矢板インターからそんなに遠くなくて比較的行きやすいポンドです!

7:00~開始です。

308Clubさんは408Clubさんの姉妹店として小型~中型のレインボー、ロック、ヤシオマスがいます。

1日券お持ち帰りありで、4000円

1日券お持ち帰りなしで、3500円

半日券で3000円、イブニングで2000円です!

そして、308・408共通券で5000円です!

308Clubのレストハウスは食堂もあります!

おすすめはサクラマス天丼だそうです!

当日は管理人がおらず、応援のおじさんしかいなかったので、食べられませんでした(笑)

 

さて、当日は6時半に到着(寝ずにいってやったぜー(笑))

おじさんと話しながら情報収集、昨日フライで半日券で200はいってるお客さんがいたよー

・・・・200?本気か!?

確かに、ルアーとフライじゃ・・・・・

これは言い訳になるからそれ以上は言わないが、本気か!?

どうやら魚は上ずっているようで、沈めると反応はほぼない。ルアーならクランクでの釣果は出ている。

基本的にお客さんが沢山いないと放流はしない。ヤシオマスなどの中型のマスはゴールデンウィークからの居残りだからスレていて口を使わない!

上記をまとめると残存マス相手にサーフェスレンジの勝負になるがスプーンの反応はあまりよくない。マスに口を使わせるには一工夫必要だ。

とりあえず初めてみる!水はクリアウォーター!

前にも説明したが、とりあえずオレキンノアJrから始める!

カラーチョイスとタクティクス参照(笑)

http://zig-hiroking.hatenablog.com/entry/2017/02/17/082606

サーフェスレンジからサブサーフェスレンジをトレース!チェイスはあるものの口を使わない。

後はいつも通り、カラーローテーションで一通りやってみる。

オレンジ系に反応を示している。

口を使わないのはレンジが合っていないと判断しサーフェスレンジからトップレンジに変更!

スプーンでのトップレンジはアピールするためによく使うがどうなんだろう?

着水後直ぐ巻いて、水面をピチャッと顔出す位のスピードで巻く!

すると初めてマスが口を使った!

これか!?7時から8時の間で12匹!

スプーンでもやれるじゃん(笑)

引き続き差し色ローテーションを繰り返しながら釣れ続ける(笑)

9時の段階で35匹!いいペースだ(笑)

朝マズメはもらった(笑)

これはオレンジ系の差し色ローテーション中に関係ない色を入れることで警戒心を和らげようと思い入れたところ、ふいに口を使ってしまったトラウトパイセン!

たまにこういう個体もいる(笑)
f:id:zig-hiroking:20170609125033j:image

それにしても小型とはいえ引く!

1.5ポンドじゃちょっと心配(笑)

ドラグはユルユル、フックも頻繁に変えておかないとテンションが掛かりづらいので常に鋭利であって欲しい!って感じでした

9時を廻り反応が著しく落ちた!

スプーンに反応をしなくなってきた!

さて、ここからが勝負の明暗を分ける!

やるのは苦手なクランクでの釣りか?

スプーンで押し切るか!?

そうは言ってもやはりスプーンで釣りしかない・・・・・やるしかない!

普段あまりやらないがボトム系スプーン!

バベルでの表層アプローチ!

ここの養殖マスたちはお世辞にも捕食が上手いとは言えない!

厳密にいうと、着水した捕食物がペレットのため着水後はマス同士で取り合いになるので、俺が俺が!!ってなってしまう。そのため、水平方向に泳ぐ捕食物は追って喰えても、着水後、表水面をパチャパチャ泳がれると狂ったようにボイルをするからスプーンを口に入れることが出来ないのである!

その対策として、いわゆるマイクロスプーンなみ、もしくはそれ以上に小さいスプーンによるアプローチ、しかし小さくなればウェイトも落とすことになる。

そこで、バベルの登場だ!このバベルは当然ボトム系のスプーンならではのシルエット!

当然シルエットの割にウェイトがある!

しかしバベルは普通に巻いてもちゃんと泳いでくれないというデメリットもある!

そこはカバーしながらやる!

そして、フックサイズをワンサイズ大きいのに変更!これでアプローチ!


f:id:zig-hiroking:20170610065339j:image

これも、カラーローテーションをしながらやっていくが、問題もある(笑)

ラインが傷付きましやすくなるためラインブレイクだ!

そんなことをしながら数を伸ばしていく!!

それでも、ペースは落ちている(;´д⊂)

仕方ない・・・・・

クランクやるか!

エアーブローを取り出し、ダーク系をチョイス!もう昼近かったのでとりあえずナチュラル色からやる!あと、結構チャート系や蛍光系はいわゆる膨張色のためシルエットが大きく見えるのはいいのだが、クリアウォーターではそれが仇になる事が多い!

黒や茶色といった色は日の光に当たるとシルエットがタイトに出ると思っている!

ぼやけた物よりシルエットがくっきりしている方がなんか良い気がした(笑)

まぁいつも言うが、これはあくまでCase Of 僕!!だからそれぞれのアプローチ方法があるので、参考程度に(笑)

そしてリトリーブはデッドスロー!

ウォブリングするか!しないか!の境目ぐらいを目安に!それでいて一定速度で!!これがキモ(笑)

それでもやっぱりたまに口を使う程度・・・・・

その時!?ラインブレイク(笑)

手前2mの所に僕のクランクが浮いてやがる・・・・・(;´д⊂)

これは回収しかない!!!

すると、どうしたことだろう?

ただ浮いているだけのクランクにマスが群がりちょっかいを出している!!

・・・

・・・・

・・・・・・

!!

そうか!!

名探偵コナンなみに電気が走り答えが見えた(笑)

急いでクランクを回収!!

ヤシオマス用に準備していたタックルに持ち替え今真に回収したクランクを装着!

キャスト!さすがに4ポンドじゃ全然飛ばない(笑)

それでもいい!

キャストしアプローチは・・・・・・・・

・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・・

 

・・・放置プレイ(笑)

 

後はマスがチョッカイを出してきてラインが走れば巻き合わせ!!

それでノル(笑)

魚は我々の様に手で探る事が出来ないから口を使うしかないのだ(笑)

そうすれば自ずと口に掛かる!
f:id:zig-hiroking:20170610132156j:image

それでもスレていて警戒心の高いマスは中々ラインが走るまでいかない。

正解ではないかもしれないけど、限りなく丸に近い三角位はもらえる答えだろう!

それで15時まで頑張った!!

結果は7時から15時の8時間で84匹!

 

リベンジ・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・

 

失敗(;´д⊂)

またしても返り討ちにあう結果となった!

栃木エリアはヌルくねぇーなぁ(笑)

 

リベンジ達成目標としていた100匹には遠く及ばなかった。

まだまだ、修行が足りません(;´д⊂)

 

今回の戦利品!!


f:id:zig-hiroking:20170610131627j:image

フフフフフ(笑)

実はこの1番大きいやつ!

ヤシオマスなんだな(笑)

見て解るとおりヤシオマスは三倍マスと呼ばれるだけあり、三倍はでかいなぁ~!

おいしくいただきま~す!

 

と、いうことで今回の釣行は幕を降ろした!

今シーズンはこれでマスは終わりかな?

後は来シーズンの今年の10頃からまたやる感じだとおもう!

今シーズンを振り返るとエリアトラウトはそこそこいったと思う!

ここの記事にしていない釣行もある。

釣果が悪かったからではなく、なんか普通に終わったり、いつもの何でもない釣行だったから書かなかった!

それを入れても今シーズンは楽しめた!

エリアトラウト、管釣りとはいえ、年々難しくなってきていると思う。

でも、それでも、気軽に楽しめるところが魅力であり、食べても美味しい!

もともと、バスアングラーである僕はオフシーズンの練習のために始めたトラウトに結構ハマったのは事実。

たまにいるんです!

『俺はバスアングラーだし!所詮は釣り堀でしょ?そんなヌルい釣りは面白くないから(笑)』みたいな事を言っている奴がいた。

そんな奴はやらなくてもいいが、そもそも、君には出来ないから(笑)と言ったことがある!それぐらい僕の中でトラウトフィッシングは大きな存在である!

今シーズンも楽しませてもらえた各エリアの方々、お世話になりました。

また、来シーズンもよろしくお願いします。