馬鹿やってるときが一番幸せ

馬鹿なことやってる時って幸せですよね!仲間とかと馬鹿騒ぎしたり!自分の打ち込める事をやったり!ここではバスフィッシングやエリアトラウト、テンヤ真鯛や、ライトショアジギングについて書き綴っていこうと思ってます。よかったら立ち寄って見てください!

2017年6月22日 ちょっとそこまで行ってくるわ(笑)

皆さんこんにちは!どうも僕です!

今回はちょっと予定が入ってて久しぶりに近場にバスフィッシングに行ってきました!

場所は埼玉県が誇る巨大河川!荒川!!

近年、良くも悪くもスモ★☆★ウ☆が大繁殖(笑)ス☆★ルマ☆ウのメッカになりつつある、荒川・入間川エリア!

今回は☆★☆マウスではなくラージマウスを狙ってポイントに入りました!

入ったポイントはびん沼川放流!

ここは水深もあり、流れもあり、ストラクチャー等もある大場所です!

また、魚影も濃く、鯉、へら、ボラ、ナマズライギョ、バスと多種多様にいるポイントです。

なぜ、ここか?から話すと前日の雨が秩父の山に降っていたとしたら、翌日は荒川全土で濁り、速い流れがあると予想して、魚が入りやすいポイントということで、数あるポイントのなかからここを選択した!

当日は実働2時間程度しか出来ないので、ここの一本絞り!

と、その前に腹ごしらえ(笑)

はい!久しぶり食レポ行きますよ!

今回お邪魔したお店はこちら!


f:id:zig-hiroking:20170623083431j:image


f:id:zig-hiroking:20170623083602j:image

沖縄料理家 屋いち 埼玉本店

浦所線から南古谷まで伸びてる131号沿いにあるお店!ちょっと前から気にはなっていたので勇気を出して入ることに!!

実はソウキソバが結構好きなんです(笑)

当然頼んだのはこれ!


f:id:zig-hiroking:20170623083930j:image

 ソウキソバ~¥860円

ちょっとお高いかな(笑)

味の方は申し分ない!豚と鰹がマッチ!

ソウキが美味い!肉トロトロの軟骨フワフワ(笑)

紅しょうがを加えてアクセントも・・・

いいね👍

駐車場はちょっと入りづらいけど

ぜひお試しあれ!!

 

さて、さて、ポイントに入ります!

到着したのは14時頃、水路はへら師の列で入れないので、インターセクション部が誰も入ってなく、ちらほらバスアングラーがウロチョロしている状態、入りたかったポイントが空いていたのでよかった(笑)

ここは水深もあり、最深部で5m位ある。

インターセクションで違う水がぶつかり合う

 そして、ボトムにはゴロタが入ってる。

今回はテキサスと保険のスピニングで挑む!

とりあえず投げてボトムを丁寧にトレース!

ゴロタを乗り越え落とすをデッドスローに繰り返す!中層をクランクやミノーで巻けばスモールマウスも混ざるが、今回はラージマウス縛り!ラージの狙い方でやる!

ボトムには全く反応がない(;´д⊂)

すると、近くにいたカップルアングラーは巻き倒している(笑)

あたった!!これは多分バスじゃないアタリー!なんてハシャイでいる!

平和だなぁ~(笑)

リア充だなぁ~!彼氏羨ましいなぁ~(笑)

なんて思いつつ、持ってきているのはこれだけなので、これをやり切るしかない!

対岸のカバーへキャスト!テキサスなのでそのままカバーへねじ込む!チョウチンの状態でアプローチ!反応がない!!後でそこも行ってみたがどうやら、水深がない!20㎝位しかない。それでもカバーへ入っていたら釣れる時は釣れる!

そうしていると対岸にさっきのカップルアングラー登場!

ゆっくり巻いていればアタル!!多分30㎝のアタリ!!彼女が騒いでいる!!

 

・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

!!!!!????

スゲーな巻物のアタリだけでサイズが分かるらしい!

きっと年間500匹ぐらい釣っているんじゃないのかな(笑)

それに比べて私は(笑)

確かに、小さいのと大きいののアタリの差は分かるが!さすがにサイズまでは、僕じゃわかりませーん(笑)

そんなこんなしているうちにふと、足元の小規模カバーが気になった!ちょっと覗いてみるとゴミが溜まっている!

ゴミの上にピッチングで入れる!!

ゴミから引っ張って水面に落とす!

その瞬間ラインが走った(笑)

カバーから引きずり出す!

※引きずり出せるサイズ(笑)



f:id:zig-hiroking:20170623124314j:image
あれ?写真がまっすぐにならない(笑)

まぁこれまた可愛いサイズ!

きっと君は水がいきなり濁って不安だったんだね(笑)だからゴミに寄り添うようについていたんだね!

これはよくあること!

人間もいきなり視界が暗くなり奪われると壁際や、なにかものにつかまりたくなるのと同じで、魚もいつもより濁って視界が奪われたり、流れがいつもより速くてついていけない小さい個体は流れがストラクチャーやカバーに当たり緩やかになった場所やそれこそ今回みたいなゴミだまりなどに着きやすくなる。

なんにしてもとりあえず狙い通りのラージマウスゲット(笑)

久しぶりバスに嬉しくなっちゃった(笑)

本来ならいつも行く場所があるのだが、護岸工事をやっている関係でポイントが壊滅しているのだ(;´д⊂)当分バスはあそこには入らないだろう!

 

今年も多分バスに行く機会がそんなに多くないと思う(笑)

だから一つ一つの出会いを大切にしたい!

そんな事を思う穏やかな休日でした(笑)

今回はこのぐらいで(笑)

全てのアングラーにステキな出逢いがありますように!