馬鹿やってるときが一番幸せ

馬鹿なことやってる時って幸せですよね!仲間とかと馬鹿騒ぎしたり!自分の打ち込める事をやったり!ここではバスフィッシングやエリアトラウト、テンヤ真鯛や、ライトショアジギングについて書き綴っていこうと思ってます。よかったら立ち寄って見てください!

2017年7月20日 岩和田港長栄丸リベンジ

皆さん!お久しぶりです!

そうです!どうも僕です!僕なんです!

 

ということで、久しぶりの更新になってしまいました!

ツイッターではちらっと書いたのですが、前週に霞ヶ浦水系の現場調査に行ったんですが、これと言って面白い事も無く(笑)

次回につなげるための資料集めみたいな感覚だったので、記事にしませんでした!

そして、今週!と思っていたのですが、気がついたらタイラバに行ってました(笑)


f:id:zig-hiroking:20170721123439j:image

こんかいはここ!

御宿岩和田港長栄丸さんに去年の暮れに行って撃沈したので!リベンジに行ってきました!

集合は4:30!しかし、船長はあえなく寝坊(笑)

常連さんに聞くとたまにやらかす!とのこと・・・・・オイオイ

中乗りさんも来て準備していると起きてきた(笑)

なんだか、緩いなぁ(笑)

今回は自分を含め4人+中乗りさん+船長!

チャンスは充分にある!

受付、支払いを済ませて港まで歩く!

すると、4人の内2人組がなぜか軽トラの荷台に乗って港まで・・・・・

そんなの有りか(笑)?

有り無しで言うと有りみたい!

トコトコ常連さんと話ながら船着場に到着!

今回はモトに場所を取った!

ここはドテラ流しをする釣り船だ!

だからそんなに釣り座に大きな影響はないと思うがゆったり出来る上に移動中濡れにくいのでここしかなかった!


f:id:zig-hiroking:20170721124405j:image

さぁ出船!出船時は初夏の清々しい朝だった!風のせいか、気持ち肌寒いくらいだった!

海は凪とても外海とは思えないぐらい穏やかな表情を見せていた!

30分位航行し、最初のポイントに到着。

水深50mのポイント!

僕の中ではタイラバは最低30mはないと選択しない!前回は10~前後もやっていたのでその時は驚いた(笑)

船長がアナウンス!タイラバ100~150でスタートだね!みたいなことを言っていたのでちょっと不思議だった(笑)

後で聞いてみると底を取れないと釣りにならないから!らしい!

確かに外海は流れも速く二枚潮だったりもするからセオリー通りの選択は出来ない場合もある!

でも外海でテンヤをやるときは50mなら、8~10号位の選択だと思っているので、100gはやりすぎかなって(笑)

速く落としてリアクションバイトを取るという意味では有りなのかもしれないが疲れちゃうさ(笑)

でも周りが100gを選択している以上自分も選択するしかない!自分だけ軽いと周りとお祭しちゃう可能性が大きくなるからだ!

アプローチ開始!

まぁーこれが全くアタリがない(笑)

イロイロ色を変えアプローチするが海には異常がない・・・・・

嫌な予感しかない(笑)

同じぐらいの水深のポイントをちょこちょこ移動しアプローチするも全くアタリがない・・・・・

マジか・・・・(;´д⊂)

すると、次にポイントに入り直したエリアが根の絡むポイントらしい、探見丸とにらめっこしているとそれらしい物が映る、そしてそれに絡む魚の反応!そこめがけてアプローチ!

巻いては落として!巻いては落として! 

ちょこまかアクション入れたり・・・・・

しかし、私のロッドはしなることはなかった!

そのチャンスを物にしたのはミヨシに陣取っていた人だった!

根に絡んでいたベイトを捕食していたのはマハタだったようだ!!

・・・・・・いいなぁ・・・・・・

ふと思ったんだが、ラインがほぼ真下に落ちるんです・・・・・

ドテラ流しって風と潮の流れをもとにポイントに向けて流していくやり方だとおもうのだが・・・・・流れてなくね?

むしろ、エンジンで流しているような???

そうすると圧倒的に不利なんだが(笑)

そう思ったら、真下に落としていると釣れないのでは!?なんて気持ちが芽生えてきて(笑)

タイラバ投げよう!!なんて気持ちになるのは必然だった!

水深は50~60m!これなら60gのタイラバで底は取れる!ライトショアジギングロッドを持ち込んでいたので、そちらでキャスラバ(笑)

とりあえずぶん投げて底取りからのリトリーブ!

10巻してはボトム取り直しての繰り返し!

それを繰り返していると、なんとも脆弱なアタリが、そのまま巻き合わせで引っ張り出す!水面に顔を出したのが.....

20cm位のカサゴちゃん・・・・・・

ありがとう!!ボウズになるところだったよ(笑)

その後も続けるが無反応・・・・・

なんだこれ・・・・・・?

帰着の時を迎えた!

船宿に向かう途中、秋栄丸の船長が声を掛けてきた!どうやら長栄丸の船長とは親戚みたいだ(笑)

話を聞いてみると、コマセ真鯛らしいんだけど、どうやら爆釣したようだ(笑)

一人頭5~8匹の真鯛とヒラマサ2~3匹は獲ったらしい・・・・・なにそれ(笑)?

今年はルアー(テンヤ、タイラバ)は全くの不発らしい・・・・

まじか・・・・・・・

片付けを済ませてちょっとお腹がすいたので、岩和田港のそばには御宿海水浴場がある!!もう梅雨も明けて海水浴シーズンなので、海の家にご飯を食べに!!


f:id:zig-hiroking:20170722173946j:image

定番だよね!焼きそばとイカ焼き(笑)

そして大して美味しくない(笑)


f:id:zig-hiroking:20170722174049j:image

御宿海水浴場はすごく綺麗な海水浴だと思う!

そんなビーチをみていたら・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

無性に海水浴したくなった(笑)

よし!行くっきゃない!!

ということで海水浴をしてきます!!


f:id:zig-hiroking:20170722174239j:image

今回は写真のとおりお手上げです!!

長栄丸では二回目のお手上げ写真(笑)

僕はここと相性が悪いのかな?

多分下手くそなだけだろうなぁ(笑)

 

今回はこのへんで終わりにします(笑)

また近々お会いしましょう!

全てのアングラーにステキな出逢いがありますように!!