馬鹿やってるときが一番幸せ

馬鹿なことやってる時って幸せですよね!仲間とかと馬鹿騒ぎしたり!自分の打ち込める事をやったり!ここではバスフィッシングやエリアトラウト、テンヤ真鯛や、ライトショアジギングについて書き綴っていこうと思ってます。よかったら立ち寄って見てください!

2017年10月5日 梅花丸チャレンジ

皆さんこんにちは!

すっげー久しぶりの更新となりました!

どうも、僕です!

前回のSBTCの記事からはや2ヶ月!

この2ヶ月の間、自分自身色々と忙しく、釣りにも行けない状態、釣りにすら行かせてもらえない状態が続いていました・・・

後はいつも通り大人の事情って奴があるんですわ。

さてさて、そんななか、やっと、やっと!

ちょっと時間が出来たので、ちょっとそこまで行ってくるわ!!のノリで梅花丸に行って来ました!



f:id:zig-hiroking:20171006235006j:image

※写真が横向きにしかならない!?なんでだ!?

当日はすっげーだらけてて、出発したのが1時半!集合が4時!!到着したのが3時半(笑)

釣り座を確認するとミヨシ、モト、共にすでに撮られている状態!よって今回は右舷胴の間に入る!

まぁこの時間ならそんなもんだろう!

正直、去年の梅花丸は・・・エンジン流しが主流で、パラシュートを入れることがあんまり無かった気がしていたが、今年に入ってから、梅花丸のパラシュート流しが多い気がする・・・・パラシュートなのにエンジンがかかっているが(笑)

なので、ミヨシにあまり魅力を感じない・・・・・元から、ミヨシよりモト派の俺ですが、梅花丸はエンジン流しだからミヨシがいい!とミヨシ派に押し切られミヨシになる。そうなるとほぼパラシュートを入れられ釣れないどころか、アタリすら無い(笑)

参ったもんだ(笑)

あと、いつも気になっているのだが、15mそこそこでエンジンを掛けていると、魚にプレッシャーを掛けていないのだろうか?

バス釣りをやっている俺からするとエレキの操作や、魚探のパルスですらプレッシャーになるのではないか?と気を遣うのだが・・・・・海ではそんな考えに至らないのであろうか?

結構あのディーゼルエンジンの騒音は響くのではないか?と思うのだが・・・・

そのへんに詳しい方がいたら、教えて欲しい!

それはさておき、朝方はひんやりしていて、むしろ寒いぐらいだ!レインウェアの上にユニクロのライトダウンを羽織っていても寒く感じる・・・・・おまけに風が強い!

今日は厳しい戦いになるなぁと朝から思っていた!当日は17・8m位を中心にやるとのこと、大潮の下げ傾向にある時間帯なので、潮は動いているんだろうと思っていたが、どうやら潮の流れと風がケンカしている状態らしく、船があまり動かないとのこと・・・・

あらあら・・・・やっぱりこうなるんだなぁと思いながらアプローチ開始!

とりあえず、早くボトムに落としたいのと風の影響でアタリを逃すのが嫌だったので8号からスタート!風の影響でロッドが落ち着かない!しかしウェイトのあるカブラのおかげで何とかボトムを感じれる、根のあるポイントらしいが根に絡む様子が無い上手く根に絡ませることが出来ていないのか?底立ち後に一シャクリ入れてボトム放置、ラインにテンションが掛かるので多分浮いているんだなとは思っていたがそのたびに底を取り直す。

それでも、根がかりすらし無い(笑)

ん?どうなってるんだろう?

大体3・4シャクリで回収し、入れ直す!

二流し目位で待望のヒット!明確にモタレを感じすぐさまアタリがでた!さすがメタルトップ!この状況下でもこのアドバンテージは大きいと感じた!

体が勝手にフッキングを入れ針掛かりした!

なんとなく根に入ろうとしている引きだ!

真鯛ではないと直ぐ分かった(;´д⊂)

上がってきたのは良型のカサゴちゃん(笑)

久しぶりの釣りでこのカサゴのヒットは嬉しかった(笑)

そこから何回か移動していると俺よりモト側の人にヒット!型は小さいが真鯛だ!

数釣りの秋と言うぐらいだから、今回はと期待が高まる!そうしていると着底後、直ぐにアタリが出た!なんとなくまた根魚の様な引き!またカサゴちゃんかと思った!

顔を出してきたのはちょっと可愛いマハタパイセン!!でたっ!!高級魚!!

これは結構嬉しい!!

ふと思ったのだが、去年の梅花丸では根魚等のゲストはあまり釣れた経験が無い・・・・

真鯛かヒラメか青物という感覚があったのだが、一体どうしたもんだろう?真鯛があまり釣れないから根魚のエリアに入るとこにしたのだろうか?それとも、土日祝日のお客さんの為に、一等ポイントには行かずその廻りで鯛も混じれば上等!!と考えているのだろうか?

そんな事を思わすぐらいに鯛が釣れない(笑)

今年に入ってからそんな事をたまに思う(笑)

まぁそれでも、右舷、左舷ともにミヨシ勢にはアタリがまるで無いようだ!

ちょっと日も昇り、アプローチをしていると、これまたボトムに着底後、直ぐにアタリが出た!少し雑なアタリ方だ!

更に、このひき方は、今までとはちょっと違った!なんとなく鯛の様な気がしていた!

また花ちゃんだったら嫌だなあーと思いながらランディング!顔を出したのは、300g位の小さな真鯛だった(笑)

それでも、今年に入ってから真鯛を釣れていない俺からするとこれは最高に嬉しかった!!やっとだ!!やっと天然の真鯛だ!!

 塩焼きサイズの真鯛ゲット!!

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・今日・・

今日来てよかった・・・・

ホントによかった・・・・

と、心から思った!こいつが釣れてくれるだけでなんか救われた気がする!

それぐらいに嬉しい一匹だった!

しかし、どうもミヨシ勢は未だにバイトすら無いようだ!ちょっと視線を感じた・・・・

だから、ミヨシは釣れないって(心の声)

モト勢の様子は俺からは確認出来ない!

しかし、お隣さんは真鯛、花鯛、チャリコととりあえず鯛を揃えている!チャリコはリリースしているが、真鯛を持っているのは大きい!まぁ、サイズ的には俺の真鯛に毛が生えた程度の差ではあったが、二本持っているのは大きい!

さぁ、いよいよ終盤、潮止まりの時間。

俺の持っている技術では喰わせることが困難だ(笑)

そうなると、ポイントなんて関係ない!

根があろうがゴロタ石があろうがひたすら、数打つしかない!入れては回収!入れては回収!!の繰り返し・・・・・

案の定アタリなんて殆ど無い!

たまに何かがモタレる位で、その度に合わせはするものの、エビちゃんだけが無残に持っていかれる・・・・・

頭だけなくなるならまだ投入するのだが、中途半端に残るもんだから、その度交換・・・・・・(o;ω;o)

そうこうしていると残り40分位

焦りも重なり、まともなアプローチなんて出来ていなかっただろう!!

同じように回収していると中層付近まで上がってきた瞬間にエビが引ったくられる様なアタリ!!

思わず『おっ!!!!』っと声が出る!

下ではなく横に走る(笑)

あーあ・・・・・

青物だ(笑)

 

そこそこ楽しめる引きを味わい素直にランディング(笑)

上がったのは40cm弱のイナダだ(笑)

 

こうして、三カ月ぶりの海釣りが幕を下ろした。


f:id:zig-hiroking:20171010053034j:image

さて、こんな感じ(笑)

 

お目当てのお魚が一番チャイチール・・・・・

さてさて、今回はどんな感じにしようかな(笑)

そしてデキたのがこれ!!


f:id:zig-hiroking:20171010053153j:image

 

カサゴのから揚げとカサゴマハタのあら汁!

こないだフラッと納豆が食べたくなり、友部インターまでお昼ご飯ついでにいって買ってきた水戸納豆!パックモデル(笑)

イナダは定番の刺身!マハタは、もれなく煮付けになりました(笑)

写真忘れた・・・・・・

 

海釣りは楽しいね(笑)

バス釣りも楽しいね(笑)

こないだ一緒に仕事している職人さんからフライロッドとリールをもらった(笑)

アリザーッス!!

そうそう!もうすぐトラウトシーズン!!

こっちも楽しみで仕方ないね!!

冬になるとトラウトに行き始める俺ですが、その前にちゃんと鯛に触れてよかった!!

今回はここまでにしますか(笑)

最後まで読んでくれてありがとう!

すべてのアングラーにステキな出会いがありますように!!