馬鹿やってるときが一番幸せ

馬鹿なことやってる時って幸せですよね!仲間とかと馬鹿騒ぎしたり!自分の打ち込める事をやったり!ここではバスフィッシングやエリアトラウト、テンヤ真鯛や、ライトショアジギングについて書き綴っていこうと思ってます。よかったら立ち寄って見てください!

2017年11月9日 308Clubチャレンジ

皆さんこんにちは!

どうも、僕です!

ついに来ました!2017年トラウトシーズンの開幕です!

まぁ世間様は既に開幕されていると思いますが、僕にとってはここからです!

さて、今シーズンの開幕戦は308Clubさんにお邪魔してきました!

僕のホームと呼べるのはウォルトンガーデンですが、308Clubさんも実は大好きなポンド!栃木県矢板市にある、自然溢れるポンドです!


f:id:zig-hiroking:20171110154845j:image

当日は早起きして、車洗って、ウニウニした後出発!風が強い予報が出ていたので、開幕戦からガツガツせず、ノンビリ調整も兼ねて、更に今シーズンから、新たな挑戦!

フライフィッシング

やってみないことには何もわからないので、どんな感じなのか!?

道具的に何が足りないのか!?その他諸々!!

現場でやっていくスタイルなもんで(笑)

今回は数釣りと言うよりはフライフィッシングを中心に必要事項をまとめながら、保険でスプーンという形てやっていきました!

フライフィッシングについて、僕は以前、一緒にお仕事をしている職人さんに釣れていってもらい、面白い釣りだなと感じていて、そうこうしているうちに、職人さんがロッド、リールをくれたので、今シーズンから導入していこうとなりました!

僕はスプーンを中心にゲームするルアーマンですが、根本的にそれにこだわっている訳でもなく、楽しいからやっているだけで、スプーンでの釣りが俺の人生です!なんて言えるほど大きな人間でもないので(笑)

楽しいと思えることをやっているだけの小さな人間です(笑)

とはいえ、1年以上ぶりになるフライフィッシング・・・・・何をしていいのやら(笑)

とりあえずは何個か、ドライ、ウェットを買って行きます!!

それにしても、フライ高ぇー(笑)

あんなんでも250~300円もするのかよ(笑)

100円位かと思ってたよ・・・・

ラバージグやら、作っていたので、作る道具はちょっとしたのと、マテリアルだけ買えば出来そうだけど、これにもセンスと経験が必要なんだろうな・・・・まぁそのうち挑戦してみようと思います(笑)

308Clubさんに到着が11時半ぐらい、管理人さんと話しながら、フライについて聞きまくる(笑)

とりあえず、サクラマスが結構いるみたいなので、それ狙いで(笑)

どうやら、サクラはウェットのピンクか好物らしい!そんなの持ってないよ(笑)

と、いうことで、現地調達!

これが実は大切!初めて行くエリアや、始めたばかりの人はやった方がいい!スタッフさんとかに今の状況、アタリカラーなどを確認する!それが、魚を触る一番の早道!

『カラーチョイスとタクティクス』と以前記事にしたが、これはそれを楽しんでいるからやることで、魚を獲るためのプロセスであり、ゲームの組み立て方である。

とりあえず!と、思えば現地の生の声、情報に勝るものは無い!それを基にカラーチョイスとタクティクスでゲームメイクしていく。

その為の要素なのだ!

話が少しズレた(笑)お得意の話のすり替えスキルを発動させてしまった(笑)

そんな事するから、こないだみたいな熱烈なファンメをいただくんだろうな(笑)

そこは少し反省してます(笑)

とりあえず管理人さんに聞ききた所、サクラ自体が岸際に寄っているので2~5m位投げて、沈めて放置!そうするとすぐ釣れるよ!だってさ(笑)投げ方とかさ、すっごく丁寧に教えてくれたし、管理人さん優しすぎ(笑)

最初に管理人さんがやってくれた!

あっ!

 

 

っという間に1匹釣れた(笑)

フライ恐るべし・・・・・・・・・

ただ、風が強く、更にロッドとフライラインの番手があっていないらしく、遠投は出来ない!それでも、5~6m位は投げられるのでお土産を揃えるのはあっという間だった!

午後券だったので、お持ち帰りは5匹まで!

サクラマス4匹は開始30分で揃った(笑)

後はレインボーorヤシオが来ればと欲がでる(笑)

フライを変えてやり始めたが、何分遠投が出来ないので釣れない(笑)

そうしていると、管理人さんが来てこのロッドに合ったリールを貸してくれるとのこと!

管理人さん!!優しすぎぃ!!!!

アプローチ方法も教えてくれる!

管理人さん!!優しすぎぃぃぃ!!


f:id:zig-hiroking:20171110185217j:image

婚姻色が出ているレインボー!!

綺麗な婚姻色です!!

フライのランディングが難しい・・・・・

リールではなく手でフライラインを引っ張ってくるやり方!

リールにはドラグもあるものの、リールは大物の時?

手で引っ張ってくる時にはサミング?みたいな感じで人差し指でラインを握りちょんちょんと緩める感じだってさ(笑)

無理だよ(笑)だってさ魚掛かったらロッド握りしめちゃうもん(笑)

小さいサイズだから無理矢理引っ張って来れてるだけで、これがちょっと大きなヤツとか、ヤシオパイセンやドナルドパイセンだったら絶対ムリゲーだよ(笑)

 

夕方、フト気が付くと、虫が凄い飛んでいる!すると、程なくして、ライズタイムが始まり、ポンド全体に、表層を意識したマスが増えた!そのタイミングでドライをやろうと準備し始めたら、またしても店長が登場!!

今度はリールに合ったロッドを貸してくれるとのこと(笑)

管理人さん!!優しすぎぃぃぃいいい!!

ドライは面白い!!ルアーでいうトップと同じなので、バイトシーンが見える!!

これが半端なく面白い(笑)

そして、このロッド投げやすい(笑)


f:id:zig-hiroking:20171110192810j:image

こんなこんなんでました!

オレンジに見えるのがフライラインです。

サクラマスでした(笑)

そして、折角ルアーも持ってきてたのでとりあえずクランクを少しだけやりました!
f:id:zig-hiroking:20171110193050j:image

これが最後の魚!

午後からでしたが、フライ中心にトラウトの新しい遊び方を堪能しました!

お土産!!
f:id:zig-hiroking:20171110193157j:image

 さくらサクラは美味いのよ(笑)

サクラとニジじゃ明らかに色が違うでしょう(笑)?

美味しくいただきます(笑)!

今回得た情報としてはロッドないし、リールを合ったものに変更する必要がある!

もっと色んな種類のフライを用意しないとアジャスト出来ない!これは釣り全体に言えることだね!

最後に管理人さんと少し話をしてて、フライフィッシングは趣味の部分がとても強い!

ロッドにしてもそうだが、今現行のカーボンロッドの方が断然優れているが、それこそ20年物のロッドやリールを大切に使い、それを用いて獲る1匹の価値にこそ真価がある。

全員が全員ではないけど、『オールド』を大切にしている人が多いんだってさ!

確かに、バンブーロッドが異常に高かったりするのも、その中に含まれるのかもしれない。

貴重な時間を過ごす事が出来ました!

俺の引き出しの中に、また新しい遊びが追加されました(笑)

 今回はここまで!!

最後まで読んでくれてありがとう!

 

全てのアングラーに素敵な出逢いがありますように!!