馬鹿やってるときが一番幸せ

馬鹿なことやってる時って幸せですよね!仲間とかと馬鹿騒ぎしたり!自分の打ち込める事をやったり!ここではバスフィッシングやエリアトラウト、テンヤ真鯛や、ライトショアジギングについて書き綴っていこうと思ってます。よかったら立ち寄って見てください!

2019年5月30日 川津港とみ丸 リターンズ

皆さんこんにちは!どうも、僕です。

今回は、川津港とみ丸さんにタイラバチャレンジとして行ってきました。

もともと、とみ丸さんはテンヤ真鯛船として非常に人気があり、土日などは、

パンパンで釣りなんてできないぐらい、また、平日でも平均7~8人程はいて

いつも賑わっていた釣り船です。

しかし、いつのころやらタイラバ専門船に変わっていました・・・・

それに気づいたのはつい最近の話でwww

僕はテンヤは飯岡に浮気しっぱなしでした。

そもそも、このとみ丸さんは僕のホームといっても過言ではないくらい通っていた

釣り船で、最大ひと月4回は通っていたところです。

ここで、川津港は30分ぐらい航行したら水深80m~のところが出てくるぐらい

地形に優れた釣り場です。

また、僕はタイラバと出会って、タイラバにお熱になったのも、このとみ丸さん

ですwww

さて、予約のために前日夕方電話したところ、釣り座を聞かれて空いていた

トモから3番目の位置でお願いしました。

また、すごい久しぶりなのに、ヒロミ船長(若)が覚えていてくれたことが

とてもうれしかったw

テンヤの時は船宿に釣り座マグネットを取りに行っていたのですが、

タイラバになってから電話予約の時にするみたいです。

ということは好きな釣り座を確保したければ早々に電話すればいいってことですね!

当日早朝の釣り座争奪戦がないってことで、ゆっくり来れるということですね!

f:id:zig-hiroking:20190604124735j:plain

さて、とみ丸号が到着して、準備開始です。

当日は全部で6名でした。また、大船長が僕の隣はギャルがいるからよかったな!

ってさwww釣りガール2名様がいらっしゃいました。2人ともタイラバは初めて

だったみたい・・・

タイラバの場合、魚探がある・なしでは結構違うらしく、とみ丸さんは

乗船するすべての方に無料で貸し出しを行っているみたいww太っ腹www

魚探といっても、探見丸なので細かいところまでわかるか?といわれると、

少し疑問がありますが、ないより全然ましですww

そして、魚群が映った時テンションあがるよねw

モチベーションの維持に非常に効果的な探見丸ですww

f:id:zig-hiroking:20190604125502j:plain

さて出航です。

f:id:zig-hiroking:20190604125546j:plain

この日はすごく穏やかで、ケツ浮き0cmでしたww

20分~ぐらい航行したところで最初のポイントに到着!

水深100m・・・・もうね、タイラバで100mって草が生えますwww

テンヤの時のとみ丸さんはパラシュートアンカーにて流していることが

多かったのですが、どうやら、タイラバではドテラ流しのようです。

ドテラ流しの場合ミヨシもトモもそんなに差がないので、釣り座はそんなに

気にしていません!

f:id:zig-hiroking:20190604125748j:plain

飯岡で40~50m位の水深で遊んでいた僕にとって久しぶりの3桁www

タイラバも150gとすごく重い・・・

第一そんなウェイトもってないし・・・

若が貸してくれましたwww

底立ちは150gもあるせいか100m超えててもしっかり分かりました。

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

ただ、巻き上げと回収がすごく怠い・・・

普段、バスもトラウトもテンヤも、そのほかの釣りも基本的に左巻きの僕で

あるが、タイラバだけは右巻きなのである・・・・慣れていないのかもしれない

が、左腕がそこそこキツイwww

単純に筋力不足かもしれない・・・

 

何度か流しでやっとあたりがあった!

ボトムまで落として3回目の底立ちのタイミングだ!

ビクンビクン穂先にアタル!

ここぞ!というタイミングでフッキング!

※タイラバではなぜかフッキングをしてはいけない!というのが主流でした!

 当時やり始めの時から僕は絶対フッキングしている!

 たしかにビクンビクンしている前あたりの時にはネクタイやラバーをついばんで

 いるので、そのタイミングでフッキングしてしまうと乗らない!また、魚が

 いなくなってしまうことがあるので、フッキングは厳禁とされてきた。

 今ではフッキングタイラバやら、掛けの釣り!攻めのタイラバなどと書かれて

 いるが、僕からすると、何を今さら・・・感が否めない・・・・

 

さて、話が脱線してしまったw上がってきたのはこいつ!!

f:id:zig-hiroking:20190607185619p:plain

あ~や~め~か~さ~ごぉ~!

ハイ、そうです!!アヤメちゃんです。

この子…絶品なのよw基本カサゴ系は絶品だよね!

深海から出てきてしまったので、目玉が飛び出してますがwww

さぁ!どんどん行きましょう!

・・・

・・・・

・・・・・

まぁ、そう簡単に釣れないのが僕でして・・・・

周りの人がチラホラカサゴ系を釣っているなか、僕には反応がないのでして・・・

何度目かの流しの際、ふと、探見丸を除くと、中層に魚影が見えるじゃないですか!

とりあえず、その水深まで、アプローチしていくと・・・・・

穂先がバイブしたww

そう!この時期はサバがいるのだw

サバは外道なのかもしれないが、僕としてはとてもうれしいゲストでして・・・

これでもか!!というぐらい穂先がバイブしている!

まさに、サバチャン(※サバンナチャンスじゃないよ?サバチャンスだよ!)

釣れれば、キープ!

そうそう、とみ丸さんの場合釣れた魚は締めてくれる!

結構そういう釣り船は少なくって!自分じゃちゃんと血抜きができていなかったり

神経締めなど・・・高等技術で・・・でもちゃんとやってくれます。

釣りに集中して楽しんでもらうためのサービスだとか、大船長が言ってた記憶が

ある。ありがたいですよね!

サバとも遊び、そろそろ・・・なんて思っていた時分、また、探見丸さんに反応が!

当然、アプローチしてみると・・・何やら結構な大きさの引き!ただ、下に引張る

のではなくなんとなく泳いでいるような感覚・・・お目当てのお魚ではないのは

一発でわかる・・・なんだろう・・・・またね・・・重いのよ・・・

上がってこないのよ・・・疲れるのよ・・・・・

左腕に乳酸がたまるのよwww

そんなこんなで上がってきたのは・・・・

『メダイ』パイセンでしたwww

メダイはヌメヌメのローションまみれのため、撮影は断念www

ラインにまでローションがwwwww

ちゃんとふき取って、際アプローチ!!

大体、サバがヒットするwさすがに、うれしいゲストでもこれ以上はいらないので

リリース・・・・

そうそう、お隣のギャルアングラー様はと言うと・・・姿がみえない・・・

どうやらダウンしているようだ・・・・もう一方はぴんぴんしながらやっている!

ギャルAと命名しよう!ギャルA様はなんと、2キロ近い真鯛をすでに持っていたww

いいなぁ~!僕も令和クッキー欲しい!!!

まだ、今年に入って真鯛を上げてないんです。ぜひ僕にチャンスをください!

と言っても、毎年スロースターターな僕なので、この時期に釣れていなくても

そんなに、気にしていないww

・・・

・・・・

・・・・・

気にしてないといいつつも・・・やっぱり釣りたい!!!

気持ち!気持ち!!気持ち入れてやっていこう!!

そして、その時はついに訪れた!

探見丸を見ていると、そこから20mぐらいのところに何かしらの反応が出ている!

また、メダイか!?と思いつつ、反応があるならアプローチをするのがアングラーだ!

2S/m位の速度で巻いていると、穂先がビクンビクン!!ウェイトが乗ったここぞの

タイミングでフッキング!!しっかり乗った!!

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・

この3段引きと呼ばれる固有特性は・・・・!?

まさに!と思いつつも釣れない君の僕は半信半疑・・・・

どうせ、また違うんでしょ??なんて頭の中で叫んでいると、

若様が『真鯛だねぇ』の一言でこみあげてくる実感www

そう!念願の・・・!

真鯛先輩です!!

f:id:zig-hiroking:20190610123038p:plain

ずっと待ってましたよ!!せんぱぁ~い!!

サイズとしては対して大きくないが!念願の真鯛

そして、はいこれ!頂きました!!!

f:id:zig-hiroking:20190610123228j:plain

令和クッキー♪ゲットだぜぇ~!

金粉でアクセントが入ってて素敵ですね!!

そして、今回の釣行は幕を下ろした!

やっぱりタイラバは面白い!エキサイティング!

テンヤ、タイラバはバスフィッシングをやっていた僕からしたら、

非常に入りやすい、海釣りです!もし、海釣りを始めたい人がいたらタイラバから

やってみるといいと思います。

僕は比較的早い段階でタイラバを導入しやってきました!

テンヤで全くダメだった時でも、タイラバで釣れたりとか、タイラバに幾度なく

救われてきたことがある分、タイラバには気持ちが入っていますw

また、今回の釣行でやっと真鯛に出会えたことがとてもうれしかった!

タイラバ最高だぜw

ありがとう、とみ丸さん!なんだかんだ!とみ丸さんが好きだw

今回の釣果です!

f:id:zig-hiroking:20190610125423j:plain

真鯛×1

メダイ×1

アヤメカサゴ×1

サバ×6(お持ち帰り)

とみ丸さんはいろんな魚種が釣れて楽しいなぁw

 

さて、とみ丸さんに来たら、お昼ご飯はここ!!

今回はルンルン気分で行ってきました!

ここは、むかし、若様に教えてもらった食事処!

f:id:zig-hiroking:20190610124211j:plain

『おさかな処さわ』さんです!

ここはおいしいお魚をご提供してくれるお食事処です!

今回は、ハッピーなので!贅沢に天ぷら定食!!

f:id:zig-hiroking:20190610124348j:plain

予想より・・・多いな・・・・

お刺身はもちろん、天ぷらも揚げたてでとても美味しゅうございました。

板さん?マスター?料理長さん?が、一言!!ごはんの量足りてますか??

十分ですwwwここまで、おかずがあったらごはんの入る余地がありませんwww

でも、そんなところまで気を遣っていただける、ここはすごく心地の良いお店です!

ぜひ、川津、勝浦へお越しの際は、勝浦タンタンメンもありですが、『さわ』さんで

美味しいお魚料理をご堪能してみてはいかがですか?

 

今回はここまで!!

皆様、長々とお付き合いいただきありがとうございました!

やっぱり、タイラバは面白い!!面白すぎwww!!やったほうがいいよw!

すべてのアングラーに素敵な出会いがありますように!!