馬鹿やってるときが一番幸せ

馬鹿なことやってる時って幸せですよね!仲間とかと馬鹿騒ぎしたり!自分の打ち込める事をやったり!ここではバスフィッシングやエリアトラウト、テンヤ真鯛や、ライトショアジギングについて書き綴っていこうと思ってます。よかったら立ち寄って見てください!

2017年11月2日 岩和田港長栄丸チャレンジ

皆さんこんにちは、またまた、一ヶ月ぶりに更新となりました.......

どうも僕です!

だいぶ気温も下がり朝晩では寒く感じる位の時期になりましたね!

そんななか、またしても懲りずにタイラバチャレンジに行って来ました!

僕のタイラバチャレンジの場所と言えば、ここ!!『岩和田港 長栄丸さん』です。


f:id:zig-hiroking:20171105113208j:image

当日は僕と、東京からお越しの方の二人、そして、中乗りさん、船長の4人で出航です。

集合は5時半!なんだかんだで、出航は6時位でした!

釣り座は右舷ミヨシ!

これならキャストも出来るし、落とし込みも出来る!


f:id:zig-hiroking:20171105113440j:image

雲がかかり、朝日が差し込む瞬間は撮れませんでしたが、なかなか、良い雰囲気(笑)

この風景を見るのも、一つの楽しみである!

最初のポイントは大体、15分位の水深18m~位のポイントで開始!

正直、いつも思うのだが、この位の水深だと、タイラバをやる水深としては物足りなく、アプローチ出来る部分がすくないくないだろうか?そうなれば当然キャストしてやりたくなる(笑)

とりあえずは、60gをセットしタイラバロッドでキャスト、まぁタイラバロッドはティップが非常に柔らかいため、キャストするにも少し気を遣う(笑)それでも、バスフィッシングをやっているので、ベイトでのキャストはソコソコ出来ると思う(笑)

当日は風がソコソコ吹いていた、ドテラ流しの為、ドンドン船は流される、本来この位の水深なら40gで良いのだが、60gでも着底するまでに、結構流されてしまう!

まぁドテラ流しとはそういう釣り方だから、予定通りと言えば予定通り(笑)

朝一番ミヨシ側ではアタリが殆ど無かった!

モト側では結構あるみたいだが、フックアップには至らないらしい!!また、中乗りさんに至ってはフックアップした途端、フックが折れたって騒いでいた(笑)

伸びたりはすると思うが折れるってどういう状況(笑)?

サビて脆くなっていたんじゃないの(笑)??

朝一番はバイトノミで終了・・・・

これは言い訳になるが、明確なバイトがあり、久しぶりの釣りで完全に忘れていたのだが、誤って速合わせしてしまった・・・・・

ぁぁぁぁあああ・・・・・

俺の馬鹿・・・・・・・・

貴重なバイトが・・・・・

ついね…………

ついあわせてしまうのさw

それが釣り人の性さw

まぁ言い訳はこの位にして

再度アプローチ!!

ほどなくして、またアタリが!!

しかし直ぐ追うのを諦めてしまう!そのまま、また落とし込む、ボトムに着底し巻き上げした直後、魚がノッた!!

大きな魚の引きとは違うが、久しぶりの魚の感触に嬉しくなった( ´∀`)

また、タイラバの場合ドラグを弱めにしているのでラインが出る(笑)

少しだけ締め込み巻き上げる!

上がってきたのは700g位の可愛らしい真鯛でした!数釣りの秋とはよく言うもんで、型はそんなに良くないがこれはこれで美味しくいただきます(笑)

船中ファーストフィッシュだ!

さぁー!このまま続けて釣っていくぞ!!

って気持ちとは裏腹に釣れない・・・・・

大体18~25m位の水深を中心にやっているようだ!

しかしまぁ、よく数釣りの秋とは言ったもんだ(笑)釣れやしない(笑)

俺だけ釣れないなら俺が下手くそなんだなぁって納得するが、もう一人も釣れない!

それどころか中乗りさんすら釣れてない・・・・・・

中盤戦!やはり、水深は変わらない!

根のあるポイント!気を抜いて着底させていたら直ぐに根掛かりする(笑)

着底後の糸フケ分を直ぐに巻き取り重みを感じてからのアプローチ!

俺のベイトはさ、ローギアだから、糸フケを回収するのにもグルグルグルーってハンドルを高速回転させるのさ(笑)

ハイギアなら少しは違うのかもしれないが、俺はローギアを好んで使う(タイラバはね(笑))

おかけで、リールを巻く回数が多い!

でも、半日巻き続けるとなればこっちの方が疲れにくいと考える!ハイギアの重めの巻き心地は半日やり続けるとそこそこ疲れる(笑)

さて、話しは戻るが、程なくして、またしてもバイトが!着底、フケ回収後の二巻き目位に当たり出した!タイラバ特有のアタリ方(笑)今度はそのまま巻き続けると、急に走り出したのでフッキング!!

おぉおぉおぉおぉおぉ!

走る走る(笑)さっきも書いたが基本的にドラグは弱く設定しているから、ラインが出る出る(笑)

そして、そのままランディング(笑)

これは・・・・・イナダ?

いただきまぁーす(笑)

この時点でモト組はアタリはあるもののノラない様子!

中乗りさんに至っては針が折れたって言っていた!!

ん?針が伸びることや、錆び付いていてそこから折れた経験があるが、そうそうあるもんじゃない(笑)

なにはともあれとりあえずは2匹種目!!

お刺身としては申し分ない!!

引き続き狙っていく!!

久しぶりなのと、強い風の影響か!?

疲れが見え始めた後半戦!!

それまでに40mラインもやったものの、全然アタリが無い!

まぁ、基本的に探見丸にもなーんも映らない(笑)

 

ちょっとした疑問なのだが?他の船に乗ったとき、自分の探見丸には全く映っていないのだが、魚影反応が出てるよー!と言う船長がいるのだが、あれはなんなんだろう?

当然、あれだけの船だから、探見丸以外のソナー、魚探も搭載してるのだろうけど、そっちには映ってて探見丸には映っていないって事だろうか?それとも、子機の設定?

分かる人教えてくれぇ~(笑)!!

ローランスのストラクチャースキャン付けようぜ(笑)あれで中を見てみたい(笑)

また、話がそれてしまった(笑)

 

最後の時間はやはり8~25m位までの根の絡むポイント!

まぁ安定のアタリ無し(笑)

浅いエリアのため、濁りが分かる、ただ風の影響で船は良い勢いで流されていく、1回のボトム取り、巻き上げ(大体水深の2/3位)でラインが、5m近く余計に出ている、おかげで、俺には潮が流れているのか全く分からなかった!!

でも、それでもと!アプローチを続けると、それは着底後すぐに出た!何も感じなく、ただ重いだけのアタリ!あわせてみると、ラインがそこそこ走った!!

とりあえず下に潜ろうとする引き方!

根魚かな?とも思ったがヌーンって上がってくる感じ(笑)

顔をみてにやけてしまった(笑)

サイズとしてはそんなに大きくないがヒラメだ(笑)

ヒラメは正直鯛より美味い!

これは良い土産になった(笑)

この後、ロッドに生命反応はなかった・・・・

今回は俺、もう一人の客人、中乗りさんの3人で釣りをしていたが、ゲスト魚及び対象魚をキャッチ出来たのは俺だけだった!

今回の釣果!!


f:id:zig-hiroking:20171107113045j:image

良いサイズ!とはほど遠いが、とりあえずは魚をキャッチ出来たのは良かった!

なんか今年はダメダメな感じです・・・・

釣行に行っている回数が減っているのもあるが・・・・・・ダメダメだな・・・・・・

今回もチャレンジとしては失敗なのかな・・・・・

トラウトもソロソロ始めるかなぁ(笑)

トラウトに逃げそうな俺がいる(笑)

とりあえずは、今月末また、テンヤに行くと思うので、良い釣果を出せるように作戦をたてます!!

今回はこんな所で失礼します!

全てのアングラーに素敵な出会いがありますように!!