馬鹿やってるときが一番幸せ

馬鹿なことやってる時って幸せですよね!仲間とかと馬鹿騒ぎしたり!自分の打ち込める事をやったり!ここではバスフィッシングやエリアトラウト、テンヤ真鯛や、ライトショアジギングについて書き綴っていこうと思ってます。よかったら立ち寄って見てください!

2017年11月16日 高滝湖チャレンジ!

皆さんこんにちは!どうも僕です!

さて、今回の舞台は関東最大級の人造湖!バスアングラーなら誰もが一度は耳にしたことのある千葉県の超メジャーエリア!!

かつてはJBTOP50で活躍、elite5の覇者である名実共にトップであった、プロが永久除名されたフィールド!

俺が千葉のローカルトーナメントSINZANKAIに参戦中に結構良い成績を残せた相性の良いフィールド!!

そう!!高滝湖を舞台に事務所の人と釣りしてきました!!
f:id:zig-hiroking:20171117202450j:image

高滝湖は遠浅の為、また、エレキのみのためランチングがいちいち面倒くさいのでレンタルで出ました!

今回はそんなにガツガツ狙った釣りではないので、朝7時に駐車場に集合!レンタルの準備します!桟橋近くに車を停め、せっせとエレキ、バッテリー等降ろして準備!

14フィートにしようと思ったのだけどゆるりとやろうということで10フィートにしました!俺一人なら12だったかな(笑)

前の日にキャスティング岩槻店の店員さんと話をしてて、その店員さんも当日高滝に行くとのことで、バッチリはち合わせ(笑)

軽くおはよう!とあいさつをして、別々にフライト!今回は俺がガイドなので、釣らせてみせます!!高滝湖のドデカイ奴を(笑)!!

※今回釣りの写真を撮り忘れた(笑)

ほぼ文だけになるのですみません!!

 

受付をすませて、餌を購入・・・・・(笑)
f:id:zig-hiroking:20171117213637j:image

 

キラキラ美しい魚体を求めて!

さぁ!出発だ!

 

・・・・

 

・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・

 

湖の妖精、ワカサギを狙って(笑)

 

えっ!?バス釣り

ちょっとなに言ってるかよく分からないんですが?

高滝湖って言ったら、ワカサギでしょうよ!?

ワカサギ釣り初めてやるけど(笑)

なんかさ、やってみたかったんさ(笑)

前日キャスティングで、900円位のロッドを購入、仕掛けを買い、リールはバスのベイトフィネスリールに3ポンドを巻いた(笑)

これで十分遊べる!!

ん?キャスティングの店員さんはバス釣りだよ(笑)

でも、今回俺らは誰がなんて言おうとワカサギ釣りなの!!

なんて、贅沢な遊び方だろう(笑)

さて、桟橋前のポイントは既にワカサギ船団が係留しているので、ここはエレキの機動力を活かして本湖にある係留ポイントを転々と、魚探掛けから行う。

ここぞ!という魚影が見えない・・・

それならと、本湖中流域にある漁礁の絡むポイントB-7へ移動ここはバス釣りの時に必ずと言っていいほどワカサギの魚群を見つけられるポイント!到着後魚探掛け!この魚探掛けはシューティングの時にやるのと同じだからまるで端から見たらバス釣りしているように見えただろう(笑)

実際受付のおばちゃんも俺らをみて、バス釣りと勘違いしたぐらいだし(笑)

やはり、ボトム付近に魚影を見つけた!大体、ワカサギ釣りの人達は手漕ぎか、レンタルのハンドコンが多いので、ここまではそうそう来ない!完全にマイエリアになっていた(笑)

朝は風もなく、非常に釣りやすい状況!

俺がタックルを組んでいると同乗者が既にアプローチを始めている!

その一投目で早速釣れた(笑)

ワカサギだ!!

ボトム付近に見えている魚影はワカサギに間違いなかった!

後はそれを狙ってアプローチするだけ!

本格的やっている人からすると俺らのタックルはおもちゃ同然だろうが、俺らは釣れれば楽しいからオッケー!!

今回の俺の仕掛けは2号の袖ばり5本仕掛け+底ばりの6本!

餌はとりあえず紅さしと赤虫を用意!

これは受付で各200円でお釣りが来るぐらいで買える!

同乗者は赤虫をチョイス、一投目で釣れたのは赤虫だった!

俺は紅さしをチョイス!

うーん・・・・アタリがない・・・・

赤虫に変更するといきなり釣れた!

ワカサギも餌をえらんでいるのか!?

全く予備知識が無いので、とりあえずやるだけ(笑)

その後も赤虫でポツポツ釣れる!

これが、以外に楽しい(笑)

ワカサギ釣りを馬鹿にしちゃいかん!!

俺はバス釣りだから!なんて思ってた若かりし頃が少し、恥ずかしく思えた!

バス釣りの楽しさは十分に知っている!

その上で言う!ワカサギ釣りも楽しいぞ!!

人間、魚が釣れれば楽しいもんだ(笑)

日が昇り、風が出てきた!

船が風に流される!係留しているのが、ケツの方なので、ミヨシ側が反転しようとする・・・・・・

あまり、やりたくなかったのだが、エレキと係留ロープを絡め固定!

風の影響で、釣りがしづらくなった!って思う事もなく、着々と釣れている!!

50匹位釣れたとことろで、1度ポイント移動を決意!!もしかしたら、パラダイスがあるのではないか!?と思い、回ってみる!

B-6、5と廻り、B-3でちょっと魚影が確認出来たので、釣りをしてみるが、チョボチョボだった・・・・・

バス釣りをしているときにボート桟橋でよく魚影が確認出来ていたので、ボート桟橋付近を流してみる!

係留ロープは満席だったので、エレキ操船しながらのアプローチ、ドテラ流しみたい(笑)同船者はそこでもすぐ釣れた!

しかし、バス釣りをやったことのある人ならまだしも、そんな釣りをしたことない人からすると、釣りが出来ない!とクレーム(笑)

しかたないので、朝一のポイントへとんぼ返り!残りの時間をそこでやり切ることにした!

さて、大体残りの2時間位!

それでも、ポチポチ釣れている!

釣れて針を外していると、ハリスが切れてはりがついたまま魚をバケツの中に入れてしまった!!これは相当面倒臭い!さすがにはりのついたまま食べることは出来ない!!

1匹づつ確認をしていると、ふと思った!

ん??これワカサギじゃなくない?

と思える魚が2、3匹混じっている!

明らかに鱗も違えば、口の形も違う!

あとで、調べてみたが、どうやらモロコの仲間らしい!

選別してみると結構混じっていた!最初のクーラーの中に入れた50匹位の中には4匹混じっていた!同船者に至っては10匹近くもいたみたいだ!

知識があればその場でリリース出来たものの、知識が無いために、尊い命を摘んでしまった。ごめんなさい。

時間も残りの1時間位になり、バケツには12匹位はいる!

よし!!湖上レストランの開店だ!!

レッツクッキング!!

まずは釣れたワカサギをボールに移し、軽くお腹を押して排泄物をだす!

しかし、殆ど入っていなかった!

次にボールに粗塩をいれ塩もみ!

魚につい汚れ、鱗?も取るためだそうだ!

それを真水(ミネラルウォーター)で洗浄!

結構汚れが出た!そうして、何回か洗ったワカサギをジップロックに入れて持ってきたダイソーさんの唐揚げ粉の中にイン!!モミモミし、シャカシャカし!放置!!約3分位!

その間に油を温める!油は捨てられないので必要量、ワカサギか浸かる程度!

割り箸を入れてぷくぷくとなってくればオッケー!!

ワカサギを油にぃー!!イン!!

おおおおおおあ!!!!

唐揚げっぽくなっている!!

小麦色になった所でお皿に移す!!

第二陣、第三陣と投入!!

一陣を食してみると!

・・・・・うまい!!

が、少し臭い!!二陣たちはもっと色が濃くつく位までやる!!

おおおぉぉぉおおおお!!

 

ちゃんと唐揚げっぽくなった!!

これまた、臭みも消えて、うまい!!

自然の中で釣れたてを食べるのはまた美味いねぇ(笑)

まぁある意味男飯だな(笑)

細かいことは気にしなぁーい!

まぁお腹が痛くなったらそれまでよ!!

まぁなんとかなるだろう!!

そんな、休日を楽しんだオッサンらでした(笑)

本日の釣果!!
f:id:zig-hiroking:20171118112557j:image

ちゃんと数えてはいないけど50はいるだろう!

綺麗でしょう?

湖の妖精といわれるだけのことはある!!

天ぷらかな(笑)

今回はここまで!!

全てのアングラーに素敵な出逢いがありますように!