馬鹿やってるときが一番幸せ

馬鹿なことやってる時って幸せですよね!仲間とかと馬鹿騒ぎしたり!自分の打ち込める事をやったり!ここではバスフィッシングやエリアトラウト、テンヤ真鯛や、ライトショアジギングについて書き綴っていこうと思ってます。よかったら立ち寄って見てください!

2019年5月1日(令和元年) 金沢八景弁天屋 東京湾チャレンジ

皆さん、こんにちは!どうも、僕です。

今回は人生初の東京湾テンヤ釣行です!

まずは今回東京湾になった経緯をご説明します。

4月22日時点では飯岡梅花丸さんでの予約をしておりました。

・・・

・・・・

・・・・・

4月30日16:00頃・・・・

今回の波乱を巻き起こす、一本の電話が・・・

それは5月1日出船中止の連絡・・・・

・・・

・・・・

・・・・・

まてまて!貴重なGWの休暇・・・

今回は久しぶりにGWに休暇が取れた・・・のに・・・

唯一の友達との釣り・・・・

いつもは僕一人でのボッチ釣行に話相手がいる・・・

これはとても大切なことでして・・・・

何とか実現したい!!

手あたり次第電話しまくったwww

ただ・・・飯岡梅花丸クラスの船が出船できないほどのシケ・・・

当然ほかの船も出るわけもなく・・・・

もしかしたら、湾内なら!!とググル!ググル!!

ヒットしました!金沢八景弁天屋さん!!

電話で聞いてみると、ここは予約制ではないらしく、当日飛込ノミ!

とのこと、しかも出船は7時頃!船宿には5時半~6時半までに集合!!

とのことで、ゆっくり出発!僕は海なし県の代名詞、最近話題の埼玉県民!金沢八景まで約1時間!!近っ!!!

・・・

・・・・

・・・・・

少し脱線するが、僕ら海なし県民からすると、海での釣行に2時間ぐらいだと、近いな!って感じる・・・(僕だけかな・・・)

海あり県民からすると、それはとても遠い!と感じるらしい・・・

海なし県民の悲しい性だwwww

だから1時間と言ったら・・・・もう地元と同じよwww

ただ、やはり初めて行く船宿さんはいつもと勝手が違うので、

どうしたらいいのか・・・朝からいっぱいいっぱいですwww

金沢八景弁天屋さんでは釣り座は早い者勝ち!

僕らが船に荷物を運んだ時にはすでに常連さんがミヨシを占領www

この時点で、あああ、ここはきっとエンジン流しなんだろう・・・・

と、安易に予想できる・・・・

とりあえず、弁天屋さんはこんな感じ

f:id:zig-hiroking:20190506125446j:image

裏口の風景です!!


f:id:zig-hiroking:20190506125443j:image

弁天丸号!!!

船宿のすぐ裏に船が止まっている!


f:id:zig-hiroking:20190506125449j:image

全部で4隻いたと思う!

そして、この風景・・・新鮮w

港のすぐ脇にマンションが並んでいるw

朝7時ごろの出船は非常にゆっくりできる・・・

むしろ5時半~6時半集合で7時過ぎに出船だと、時間が余る・・・

行き慣れた場所ではないのでなにをしていたらいいのか・・・・

そんなおり、受付の際、僕らが東京湾でのテンヤが初めてと話していたので、

船長さんが話しかけてきてくれた、まず、タックルのシステムの確認から

通常の千葉のセッティングでいる僕らは、PE0.8号+リーダーフロロ2号を巻いていた!

それが普通だと思っていたし、漁礁や沈船でも攻めない限り大体、これで上がると

思っていたのだが、船長はリーダーを最低4号巻くようにと指示してきた!!

マジか・・・!船長曰く、折角かかってもラインブレイクすことがしばしあるため

だそうだ!そして、2号から4号に変えたところで、魚へのプレッシャーはそんなに

変わらないだそうだ!郷に入れば郷に従え!とはいいつつ、千葉でテンヤのみ

やっている人だとしたら、もしかしたら、4号のリーダーは持っていないかもしれない!僕はタイラバが4号のリーダーを付けているのでなんとか持っていた!

・・・

・・・・

・・・・・と思っていたら、もれなく自宅に忘れてくる・・・・

もう、そうなると草しか生えないwww

たまたま、連れが昨日、4号のリーダーを買ってきて!と僕に頼んでいたため

あった!

イソイソとノットを組み直す!

また、東京湾は二枚潮になりやすく、15号でも底立ちできない時があるらしい。

とりあえずは、15号でやったほうがいいとのこと!

また、しゃくり方も千葉勢は大きくしゃくるだろ?

東京湾じゃそれじゃあ釣れない・・・らしい・・・

そんな話や、その他雑談をしながら時間が来た!

さぁ、出船だ!!!

 

f:id:zig-hiroking:20190510124257j:plain

川?海?を下り、いくつかの橋をくぐると、見覚えのある施設がみえてきた!

そう!これは鴨川八景島シーパラダイスだ!こっち側からの風景なんて

見る機会早々ないと思う!

川を下っている風景は、ツイッターの方にアップしてあるので、そちらを見て!

さらに驚いたのは、船の操舵室というか、コックピットというか

それが上下するのだ!!川にかかった橋は低く交せないからなのだが、

初めて見たw

さて、ポイントに到着、東京湾は非常に穏やかだ!

・・・・

・・・・・

・・・・・・

安定のエンジン流しwwww

そうでしょうね・・・

やっぱりそうでしょうね・・・・

薄々感じていましたけど、そうですよね・・・

いろんな人に聞くがミヨシもトモもどこの釣り座も変わらないよ!

なんて聞くが絶対そんなことはないと思う。

エンジン流しの場合、絶対的にミヨシが最初にポイントに入る、

順々にポイントに入っていくのだからトモは一番最後の残りかすか、取りこぼしフィッシュしかいないと思う。

パラシュートならその逆だ!

ミヨシもトモも変わらないと思えるのはドテラ流しぐらいなもんじゃない・・・?

 

よし、本題に戻ろう!

船長さんからは最初は15号でと指示があってやったのだが・・・

非常に重い・・・

だるい・・・・

つかれる・・・・www

そして・・・・

なにより・・・・・

あたりがないwww

比較的潮は流れている感じはするが、二枚潮という感じはなかった。

あたりが無いというのは語弊あるかもしれない。

僕たちトモ組は鯛のアタリが全くない・・・・

まぁ、餌取と思われるモタレは穂先では感じられる!

そうしていると、ツレがそのモタレをしっかり合わせたw

なんの引きもなく上がってきたのは・・・エソ・・・?

 その間もミヨシ組はちょこちょこ、いろいろな魚が上がっているみたい。

当然、本命もそこには混じっているみたい・・・・

このまま変化が明確な変化がなければテンヤでは釣れないかもしれない・・

そんなことを感じた僕は、僕の双剣

テンヤと対をなし、もう一つの可能性!

(なんかキテる中二病みたいwww)

タイラバ!!こいつには何度もテンヤでダメな時に救われてきた!

タイラバは信頼度が高い!なんとなく自信があるwww

大体30m~40mぐらいのポイントだったのですが、80gを選択!

2投目の落とし込みの際10~15mぐらいのところで、微妙に違和感があった!

フォール中にバイトしているのかと思い、合わせてみるも、異変はなかった・・・

投入し3投目ぐらいのときに、15mぐらいまで巻き上げたときに!

タイラバ特有の穂先ビクンビクンのアタリがでた!

巻き続けて巻き感に、少しウェイトが乗った時、フッキング!!

ノッた!!と思った瞬間、鯛でないことを確信した。

なんだろ・・・不思議な引き方・・・今まで体験したことのない引き方なので

うまく表現できないw僕の引き出しの少なさが露呈したw

上がってきたのは、なんと人生初の太刀魚www

こんなのが釣れるのかw侮れない、東京湾

それから、何度かの流しはテンヤでアプローチ!

まぁ~これがなんのアタリも無く全く異常なし!

そんな中でも、ミヨシ組はちょこちょこ上がっているみたい。。。

なんでこっちは何人もいるのに、全くなの????

誰一人もだよ???おかしくない??

もうね、そうなると、気持ちを落ち着けてアプローチなんてできないよ・・・

そうなると、気持ちがだめでもアプローチできるタイラバパイセンに頼るしかないんですwwwただ、ボトムをきちんととって、巻いていればいいのだからwww

そうしたら、またしても、穂先がビクンビクンしているww

お!っお!?なんだ??

しっかりフッキングできてノッた!!ただ、引きがよわよわしい・・・

なんだろ?・・・・

上がってきたのはホウボウちゃんでした!

このホウボウちゃんもおいしいのよw

ここで悲報だ・・・・

写真が残っていない・・・

釣った時に撮ったはずなのに、写真がない・・・・

 

東京湾での釣り時間は非常にながい!

出船が7時ごろで沖上がり15時半ごろ・・・

そして、金額がお安いww

弁天屋さんは会員カードがあればさらに安くなるみたい

僕たちは割引券も会員カードもないので定額の10000円ちょい

それで8時間ぐらいの釣行!!リーズナブルですねぇ~

 

なんだかんだで、あっという間に沖上がりの時間がきてしまった!

結果、釣果としては

僕・・・

・太刀魚×1

・ホウボウ×1

 友達・・・

・エソ×1

まいったねwww完全に東京湾にやっつけられました。

完全試合・・・負けたぜ。。。

今回はなんかもう、言葉が出ない・・・・

気持ちが凹んでいるうえに病んでいるwww

もう、今回はこの辺で締めるよ。。。

次回に期待!ということで、

さばき終わってからの写真撮影会ww

f:id:zig-hiroking:20190510191125j:plain

はいw太刀魚バラバラwww

次にコイツも・・・・

f:id:zig-hiroking:20190511004240j:image

はい!!

ホウボウももれなくバラバラwww

 

いつも、通り美味しくいただきました(笑)

 

今回は更新が非常に遅れてしまってすみません!

なんていうか・・・結構忙しかったんだ!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

また、次回お会いしたいとおもいます!

全てのアングラーにステキな出会いがありますように!!