馬鹿やってるときが一番幸せ

馬鹿なことやってる時って幸せですよね!仲間とかと馬鹿騒ぎしたり!自分の打ち込める事をやったり!ここではバスフィッシングやエリアトラウト、テンヤ真鯛や、ライトショアジギングについて書き綴っていこうと思ってます。よかったら立ち寄って見てください!

2019年5月9日 飯岡梅花丸リターンズ

 

皆さんこんにちは、どうも僕です!

さて今回は飯岡梅花丸さんにお邪魔してきました!

タイトルにいつもなら、○○○チャレンジ!とか○○○リベンジ!などのタイトルをつけるんですが、今回はリターンズ!何故なら、前回ゴールデンウィークに予約して見事にフラれてしまったこの梅花丸さんに帰ってきたよ!という気持ちと、東京湾から千葉の海へ帰ってきたよ!という気持ちを込めこのタイトルに決めました!

はい!!いつも通りここに4時集合です!

f:id:zig-hiroking:20190511073247j:image

はい!おなじみの海沿いに煌々と眩く灯る、

梅花丸の看板!

僕はゆっくり出て来たので、3時半前に到着!

でも、誰もいませんでした(笑)

こんな時間で一等賞!?

まさか、釣れてないのか!?

また、このパティーンなのか!?

とかが頭をよぎりましたが、予約したもんは仕方ない!

やれることを!やれるだけやる!

これが僕のモットーであり、信念であり、

これが座右の銘であり、処世術である!

・・・・

・・・・・

・・・・・・

でた(笑)僕お得意の思ったことを考えずに口に出す!薄っぺらい名言集(笑)

どうやら、今日は片側だけに人を集めているようだ!

釣り座のマグネットを前に悩んだ・・・・なにせ、梅花丸さん自体久しぶりで、ミヨシかトモか・・・

悩みに悩んで、出した結論は、ミヨシだった!

とりあえず、飯岡はエンジン流しという印象が強く、前回の弁天屋では苦い思いをした以上ミヨシを選択した!

受付を済ませ、いざ飯岡港へ移動!

いつもなら、梅花丸からすごく遠いところしか駐車できないのに、今日に限って

とても近いww奥から2番目に駐車!

イソイソと準備していくっ!!

結構急いで準備をしていたのに、どうやら乗船はビリだったみたいww

みんな!張り切ってるな!!

乗ってすぐタックルを組み立てていくが、船長(お兄ちゃん)が・・・・

出船しまーす!だってw

はやっ!!ちょっとまってよw

まだテンヤタックルしか準備出来てないよwww

タイラバとかマイクロジギングとかまだ全然だよ・・・

なんて思いながらも、後ろへ移動完了w

出航していくっww

f:id:zig-hiroking:20190512171709j:plain

この日は雲も多く朝日を拝むことが出来なかった・・・

ただね・・・外海らしい波の揺れ方が愛おしいwww

とても、心地よい波の揺れ方・・・・酔っちゃいそうだよw

穏やかだった東京湾とはちょっと違う、力強く、軟弱者を跳ね返すかの様な・・・

まずは、波(自分)との闘いというか・・・そんな気迫すら感じる。

この日の波の高さは、※ケツ浮き3cmぐらいwww

※これは僕の仲間周辺での指標であり適当である。もしかしたら、わかってくれる人もいるかもしれないので、説明いたします。

 ケツ浮き〇〇cmとは座っている状態で、船が航行している状態で波を超えたときにお尻が浮く現象である。

比較的穏やかな方だと思う!

ポイントに着くとすぐに放送が入り、やっちまった事を実感した・・・

・・・っあ・・・パラシュート入れるんだ・・・

そう、この日はミヨシに陣を取っていたので、パラシュートとなると状況が変わってくる・・・ポイントに入るのが一番最後になるからだ・・・ただ、ミヨシの先端には中乗りさんがいた!

案の定、どの流しもパラシュートを入れてやっているせいなのか、釣れているのはトモ座から順番に釣れている!俺と俺の隣はほとんどバイトすらない!

しかし、その先の中乗りさんには釣れている(笑)そりゃそうだ!僕ら客勢は右舷側に固められてて、6人ならんでいる!

しかし、中乗りさんは船の一番先っちょで、左舷側に一人で遠投してやっている!

それはダメだろ(笑)こっちは右舷側を前5人のやったポイントを更に洗っている状態でなんだもん!さらに潮の流れが若干二枚潮になっているようで、隣のおっさんはテンヤを落としっぱなしで、ずっとシャクっている・・・流石に40mぐらいを15号使っているようなので、そこは取れているようだ!

僕は10mぐらい投げて違う所にとやっているのに、僕とお祭りをする・・・

隣だけじゃなく、隣の隣のやつまでお祭りする状態だ・・・

投げて、そこ取ってやってるのに、僕の方が早く回収しているぐらいだから・・・

困ったのは、そのお祭りした事が僕のせいだみたいな感じになっている・・・アハハ

そう考えるのも分からなくはない!僕が回収するとラインが引っかかってくるからだ!

そうしたら、解け!と言わんばかりに何もしない!もぅね、照れるわ(笑)

そんな状態だから、集中力もそんなに維持は出来ない!

また、今回も撃沈か・・・なんてだいぶフテっていた10時頃の流しの時にエンジン流しにします!なんて放送が入った!

そう、僕の事だな!まぁ隣のおっさんもそうだけど(笑)

エンジン流しシフトチェンジして程なく、バイトがあった・・・

ほらみろ・・・

釣り座のせいじゃない!って言うやつ!

絶対釣り座に関係してるって!

バイトはそこそこあるが、のらない・・・

うん!これは僕が下手くそなんだと思う(笑)

そうしているうちに!

ついに魚がのった!

待望のファーストフィッシュは花鯛!

残り1時間ちょいぐらい!

長かった無反応の時間・・・

釣れてくれてありがとう!

ここから、なんとなくバイトが続く!

しかし、二枚潮のせいもあるのか、フックアウトが何度かあった!

掛が悪いのか?掛が浅いのか?

少しドラグを締めこんで、対策してみる!

アタリがでて、フッキング!そして、追いフッキング(笑)✖️2!!

小さな花ちゃんに対して追いフッキング入りました(笑)

そして・・・ついにタイムアップ!

後半は楽しめました!

f:id:zig-hiroking:20190517130841j:image

小さい花ちゃんばかりでした(笑)

花ちゃんとはいえ、捌いちゃえばマダイとほぼ一緒(笑)

美味しくいただきます!

帰り仕度していると、お兄ちゃんセンチョーが来て色々話ししました(笑)

今年は飯岡でも少しではあったが、乗っ込みがあったみたいで、去年は全くだったらしい!

第二陣に期待してるんだってさ!

僕らが最初に梅花さんにお世話になった年が完全にそれなんだと思う!

行くたびにデカイのが上がってて、それもほぼ毎日のように(笑)

また、そんな年が来るといいですね!

さぁ!帰ろう!

・・・

・・・・

・・・・・

お腹すいた・・・

と帰り道にラーメン屋さんに!

f:id:zig-hiroking:20190517142440j:image

なんとなく帰り道にあったラーメン屋さん!

一度通り過ぎたけどヤマダ電機でUターンして突入!

出てきたラーメン屋がこれ!!

f:id:zig-hiroking:20190517142606j:image

鰹節ラーメンだっけな・・・

トッピングもお得セットみたいなやつ(笑)

とても、美味しそう!!

濃厚な鰹出汁スープ

アブリチャーシュー

とろーり煮卵

ラーメンとしての食を駆り立てるフォルムとしては問題なし!!

☆☆☆注意☆☆☆

ここからは僕の主観であり、僕の意見であるため、参考になるかどうかはわかりません。

 

・・・・味??

味について語る必要がある?

ギャップ萌?

 

えっと、なんの話?

 

単品としてはソコソコ皆さん個性豊かなプレイヤーで良かったと思う!!

絶妙に連携が取れないんだよね・・・

本当に絶妙なんだよね・・・

ただ、サッカーは一人じゃ出来ない!ゴールを守る人もいれば、パスをつなぐ人もいる!

そして、点を取る人だって!

点を取らなければ勝てない!

点を取るにはチームとしての、

プレイが必要なんだ!

チームプレイ!

チームワーク!

un pour tous

one for all

[一人は皆のために]

tous pour un

all for one

[皆は勝利のために]

 

勝つために何が必要か!?

どうすればより多く点をとり、

どうすれば最小失点で守る事ができるのか!

それを考えられるチームは強くなる!

そう言う事だ!

 

 

 

そんなこんなで、この日は帰路に着いた!

 

今回の飯岡梅花さんは中乗りさんが

花鯛16真鯛2という圧倒的勝利をおさめた!

船中真鯛はこの2匹だけ!

あとはパラシュート流しでマズメでの圧倒的アドバンテージを得たトモ組さんが花鯛7匹

後はポチポチでした!

 

僕の真鯛はまた次回に持ち越しです・・・

 

今回はここまでにしておきます!

長々、お付き合い頂きありがとうございます!

全てのアングラーに素敵な出会いがありますように!!