馬鹿やってるときが一番幸せ

馬鹿なことやってる時って幸せですよね!仲間とかと馬鹿騒ぎしたり!自分の打ち込める事をやったり!ここではバスフィッシングやエリアトラウト、テンヤ真鯛や、ライトショアジギングについて書き綴っていこうと思ってます。よかったら立ち寄って見てください!

2017年2月9日 ウォルトンガーデン本気チャレンジ

皆さんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか?どうも僕です!

今回はまた千葉県ウォルトンガーデンに行って来ました!

家を4時に出発!家を出たときはまだ雨も雪も降っていませんでしたが越谷市に差し掛かった頃に雨が・・・・・

雨は夜更けすぅぎぃ~に雪へとかわるだぁろぉ~!

やめれー!雪やめてぇー!

と願いも虚しく越谷を抜けて野田に差し掛かったあたりには雪でした(笑)

さて!本日の天候でしたが、朝から雪、次第に雨!時々曇りでした!

だけどガチガチになるほどの寒さではなかったなぁ?今日は気合い入れて防寒対策してきたおかげだな!

ウォルトンガーデンには6時に到着し俺一人(笑)

俺はもしかしたら『ガチ勢』なのか!?

いやいや!俺は『エンジョイ勢』のはずだ!

キチ●イであるのは認めよう!

そんな中、6時半前位にもう一人基地外が来た!

仲間がいた(笑)何を隠そう前回俺はボッチ族だったからだ! 


2017年2月2日 泉フィッシングエリアチャレンジ - 馬鹿やってるときが一番幸せ

6時半になり大部分明るくなってきたので始めました!


f:id:zig-hiroking:20170209212209j:image

それにしても雪がヒドイ・・・・


f:id:zig-hiroking:20170209212618j:image

今日もジェームスポンドてやります!

今回はタイトルにも書いた通り、本気チャレンジします!今シーズンとりあえずトラウトにさわって慣れてきたので、ソロソロやってみるか!程度のノリです!

まぁエンジョイ勢の本気っすから(笑)

 

水温は測っていないので詳細は分からないですが、深夜から現在進行形で降り続いている雪雨の影響で表水温は下がっているので魚自体は落ちているだろうし、ジェームスポンド自体は水深が浅いためもしかしたらポンド全体に影響が出てるかもしれません!

まずは状況を見るためにいつも通り!

ノアJr1.2gオレキンから開始!

とりあえずオレキンでタナ取りをする!

 予想通りサーフェスからサブサーフェスに反応はない!細かくカウントを入れてタナを探るも反応全くない(笑)

それをカラーローテしながら繰り返す!

朝一のこの作業が大切!でもぉー、明らかに活性が悪い(笑)

やはりボトム付近で反応がある、カラーは緑だった!

スプーンリングに反応が乏しいので、ボトムを触ることにしました!


f:id:zig-hiroking:20170209220231j:image

これはバベルⅡのピンクボトムパンプで獲れました!その後もカラーローテしながらボトムで魚に触れました!しかし、開始から2時間たった時点で12匹・・・・(´ヘ`;)

そうこうしているうちに雪が雨に変わった!

このタイミングでボトムからスプーニングへシフト!

この時点でタナはボトム付近なのは間違いから後はカラー選択だな!

俺のカラー選択理論は別の機会に書きます!

ここではハショリます(笑)!

色々試しながら更に2時間経過!


f:id:zig-hiroking:20170209222104j:image


f:id:zig-hiroking:20170209222144j:image

この時点で26匹(´ヘ`;)

4時間で26匹(;´д⊂)このペース!

タナとカラーが当てはまってないのが明らかにわかる(笑)

さて!ソロソロ見えてきた!さぁこれからですよ!

この時点で10時半!今日は8時間券なので折り返し地点ですね!時間かかったなぁ(笑)

カラーは黒系、タナは着水を1として4カウント

スプーンはノアJr0.9g→ハイド0.7g→チビクワトロ0.8g→チビティアロ1.0gの持っている黒系をローテしながら、ウェイト、形状も微妙に違うので細かいカウントで4~5で調整しマジ釣り開始!



f:id:zig-hiroking:20170209223559j:image


f:id:zig-hiroking:20170209223621j:image

そして、アタリが減る前にボトムの釣りをからめながら続ける!

だいたい一スプーン5~6回のアプローチで交換するペースです!当然黒系という中には差し色としてメタルカラーを入れながらです!差し色の場合は3~5アプローチ位で交換です!

雪が雨に変わった時点で気温が多少上がり活性が上がってきたのでしょう!

何とか釣れ続け終了の14時半時点で78匹!

(*´ω`*)


f:id:zig-hiroking:20170209224921j:image

模様が薄いんだけど、イワナなんだよねこいつ(笑)

朝一の低活性にアジャスト出来ず苦戦しましたが多分そこの差がガチ勢とエンジョイ勢の差なんだろうね(笑)

久しぶりにマジにやってみました!

いやいや楽しかった(*´ω`*)

ウォルトンガーデンやっぱり!楽しいフィールドだね!

みんなも来てみて(笑)

今回は長くなってしまったかな(笑)

今日はこのへんで!

 

すべてのアングラーに素敵な出会いがありますように(笑)!